見出し画像

VRChatでお誕生日会に参加してきた話

VRChatの中では、お楽しみイベントのひとつとして「お誕生日会」という文化が存在します。

仲良しのユーザーさんのお誕生日を祝うという、その名の通りな内容なのですが、主役の為に有志が集まりイベントとして企画運営してくれたり、その日の為だけのワールドを作ってくれたりもします。

そんな私も、お誕生日会を開いてもらったことがあります。(その際はお世話になりました!みんな、ありがとう!)

6月18日は、VRChatフレンドのメジャーさんのお誕生日会でした。
メジャーさんのお誕生日会に参加するのは、今年で3回目で毎年の行事のようになっていて、とても楽しみにしていました。オープンから1分でフルインスタンス(満員)になってしまうほど人気のイベントで、ツーショット写真を撮るために長蛇の列ができます。

メジャーさんとツーショット

私も1年目に引き続き、お声が聞いただきましてオープニングDJとして参加させていただきました。(ちょっとドタバタしていてDJの写真が撮れてないのですが…)

大盛況なイベント会場でライブを見る人の図

今年は、ミュージックメインのイベントで5組のアーティストが生歌を披露していました。オリジナルソングや、ラップ、替え歌などバラエティに富んだラインナップになっていました。

最近は、早寝してしまって深夜にVRChatにインできてなかったので、酒飲み勢の仲良しのフレンドさんたちと会えてなかったのですが、メジャーさんのおかげで久々に集合することができました。半年ぶりぐらいの人も多くて、いくら喋っても話がつきない!リアルでご飯食べに行こうとか話したり、大盛り上がり。

いつメンたちと集合写真

会社の同僚でVRChat住人である、わっくんも呼び出してみんなでワイワイ。会社では、リアルアバター、VRChatでは美少女アバターなのに何故か馴染む(笑)

ラケさんとわっくんとフルトラでくつろぐ私

衣装を製作しているクリエイターのラケさんからは、最新作の可愛い新作衣装をプレゼントしてもらったり、my new gearである「HaritoraX ワイヤレス」を使ってフルトラなのにごろごろしながら、くつろいぎながらご満悦のわたくしでした。

誕生日会というのは、祝われる側も幸せだけど、祝う側もハッピーになれる空間だなぁ。と、実感。寝坊しない程度にVRChatにインしようと思う私でした。


▼NeoRealX web site
https://neorealx.com

▼YouTube「SpatialGuysX 空間少年団」
https://www.youtube.com/channel/UCiUJaqaQae3dSSsTT1G9ijg

▼SpatialGuysX 空間少年団 公式X
https://twitter.com/spatialguysX

▼NeoRealX 公式Tiktok
https://www.tiktok.com/@spatialguysX

▼安藤社長のnote
https://note.com/kiyoyon/

最後までお読み頂きありがとうございました!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡