見出し画像

まつゆう*、VRDJデビューしました。

最近の私といえば仕事以外はすっかり、メタバース「VRChat」の住人にすっかりなってしまい、Twitterのアカウントも本アカなのに完全にVRアカになってしまっている状態です(笑)

私が出没するインスタンスは、お酒をみんなと楽しく飲めるワールド。お酒好きなのでコロナ前は、BARや、スナック、カラオケ、クラブ、居酒屋などなど、お酒を飲みに行くのが大好きでした。このご時世、なかなか自由に遊べないわけで、みんなと飲めない!そんな時に出会ったのが離れていても、みんなで遊べる蜜にならない「VRChat」だったわけです。

「VRChat」の中には、酒飲み勢が楽しめる場所がいっぱいあるのですが、主催の方がいて毎晩ワールドの変わる酒飲みインスタンスや、新宿にあるゴールデン街をモチーフにしたワールド「ポピー横丁」、DJイベントが主催され、みんなで踊ったり喋ったりするMusicBar「羽休め 」などがあります。

早めの時間は、仲の良いフレンドとゲームのワールドで遊んだりしていますが、夜も深まってくると夜な夜なこのあたりに出没しておしゃべりして飲むわけです。

そんなある日、MusicBar「羽休め」で、BARのマスター・まいたけさんDJクランプクロウさんという方とお話している際に

「VRChatには、女性のDJがほとんどいない。いても、多分3人。まつゆう*さんDJやってみない?」

と、いうお誘いをしていただきました。
私はというと、20歳頃にレコードでDJを少しやっていたことがある程度で、ほんとにつなぐことしかできないレベルだったのですが、即答で

「やってみたいです!」

とこたえ、「クランプクロウDJがDJおしえるどん」というDiscordサーバに招待していただき、弟子となりました。実際、DIGITAL機材でのDJは経験がなかったので

教えてもらったこと
・どの機材を買えばいいか
・どうやってつなぐか
・DJソフト「recordbox」の使い方
・機材の使い方
・VRChat内で音を鳴らすためのOBSの使い方
・VJもつくるといいよ
・topazchatの使い方

このあたりを教えてもらいました。

声をかけていただいたのは5月末。
あっと間に月日は流れ、まいたけさんの羽休め風のホームワールド「羽ばたき」、7月15日の特別営業日、デビューイベント「楽しい思い出の音を~花ヨ咲キ誇レ~」にてVRDJデビューが決まりました。

画像1

そこからは、セットリストを決めたり。

練習ワールドにフレンドを呼んで聞いてもらったり、MacでOBSが上手く行かない問題で、よく考えたら配信のプロである和蓮和尚さんに助けてもらったりと、紆余曲折を経て、ついにデビュー戦です。

当日は、人気イベントということもあって、50名インスタンスフル!

初陣前の1時間しっかりレッスンしてたんですが、ギリギリになってなんらかの設定が勝手に変わってしまったりして、Discordに音が流れない問題が発生!イベント主催者のOUKAIさんとギリギリまでチェックしていたのですが、間に合わない!そこで、ねこたんさんに助けていただき、各所全部チェックするも上手く行かない…。最終的にはMacのオーディオ設定が勝手に変更されてた事がわかり、出番の1分前に羽ばたきに到着…。正直、テンパりすぎて心臓飛び出るかと思いました。この心臓のバクバクで、はじめてのDJをやるのか!(笑)と不安しかない状態。

先輩DJでもありBARのオーナー・まいたけさん、主催のOUKAIさんのサポートのおかげで、どうにか無事DJをスタートすることに。

ここからは、自分で写真を撮っていないので会場にきてくださったみなさまのツイートでご紹介させてください!

みなさん、写真付き感想ツィートありがとうございました!

 DJは、どうにか無事こなすことができ、最初の数曲以外は楽しんでできました。途中からはダンスもつけたりして、すごく楽しかったです!

後方の画面に流れているVJは自作です。
ちょっと昔の渋谷系ピチカート・ファイヴをイメージして、アスタリスクをたくさん。波形のように◯や◇が動く5秒の動画で、matsuyou*のロゴは自作です。(※フォントは使ってます)

画像2

VRDJ衣装は、ちょっとモードにしたくて全身ブラックのアーミードレスに。DJっぽい小物、ヘッドフォンもブラックで統一しました。お写真は、イベント用に撮り下ろし。イオ/KJ-IOさん撮っていただきました。

今回、私が選んだジャンルは、GIRLY POP♡
女性DJが凄く少ないということで、もっと増えたらいいなという気持ちもこめて
デビュー戦は「女の子ヴォーカル限定のGIRLY POP」を選曲させていただきました。
セットリストは掲載しませんが、可愛い曲、元気な曲、懐かしい曲、アニソン、J-POPがメインのセトリでした。

ちなみにここで出しているクイズの答え合わせ!

クリィミーマミのエンディングテーマ「LOVEさりげなく」のカヴァーバージョンが私の歌声でした。気づいた人いるかな?

多分、VRChatやってなかったらDJやってなかっただろうな。っていうのが、本音。いつも「いろんなことがやりたい!」ってなっても、なかなか口ばかりで実際やらないで終わっちゃうのですが、HMDをかぶった瞬間どこへでも行けるから、なんだかいろいろなことに挑戦しやすいメンタリティになった気がします。

まだまだ、練習しなくてはいけないし、もっと音源を探したいなって思っているのですが、私レベルでも参加できるイベントがありましたら、是非お気軽にお声がけくださいね。

画像3

関係者のみなさま、きてくださった来場者の皆さまに感謝!

サムネイル画像は、ぴょるちゃんのTwitterからお借りしました。



最後までお読み頂きありがとうございました!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡