見出し画像

VRで老けたくない!おすすめスキンケア〜ヘッドマウントディスプレイ用美顔器を作りたい

最近は、VRの世界に入り浸っています。
3月16日から20日まで、音楽・映画・インタラクティブの祭典「SXSW2021」がVRChat内で開催されていたので、連日アメリカのオースティン時間に合わせて参加。見たいもの、参加したいものが多すぎて、ヘッドマウントディスプレイを使用している時間も長時間になっていました。

ひとつ、そこで大きな問題!

ヘッドマウントディスプレイを長時間かぶっていると、老けた印象になる可能性がある。

うすうすは感じていたのですが、気づかないふりをしていました。
だって!VRがとっても楽しいから。私はOculus Quest2を使いながら、ゲーミングPCも買ってしまったのですが、VRをやっていると時間が溶けます。気づいたら5時間くらいゲームしてたことも。

話は戻って「ヘッドマウントディスプレイを長時間かぶっていると、なぜ老けた印象になるか?」というと、頬の位置にご注目。美容に詳しい方の間では当たり前の話なのですが「頬の位置が高いことは若さの象徴」といわれていて、美容整形でもヒアルロン酸などで、頬を高くするという施術が人気なのだそうです。年齢とともに頬の位置は下がってくるのですが、日頃のケアで頬の位置を維持することもできます。

だーけーど!
ヘッドマウントディスプレイをかぶると、頬の上を「グィ〜!」っと押し込んでしまうんですよね。長時間使用してから、鏡を見ると押しつぶされて頬の位置が下がっていることが確認できちゃうわけです。もちろん、おでこの上にのせればシワもできやすくなるし、寝不足になればクマだってできちゃう。押しつぶされた肌は真っ赤になって肌荒れしてることもある。これ、毎日続けてたらアンチエイジングではなく、エイジングを加速させちゃうわけです…。

VRは、楽しいので辞めたくない!

でも、このままだと「リアルを捨て、VRの中では美少女。」なんて状況になってしまう。女性としてそこは諦めたくない!ということで、私が行っている「ヘッドマウントディスプレイ肌荒れ・加齢対策」をご紹介します。

赤み、肌荒れ、乾燥対策

皮膚科医の監修のもとでつくられた韓国コスメブランド「ドクタージャルト」のシカペア カーミング マスクです。ドクタージャルトのシカペアクリームが有名ですが、こちらもおすすめ。ツボクサエキス配合で鎮静効果が高いと言われています。

シートがとても薄くてしっかり貼り付いてくれて、美容液も溢れるほどにたっぷりはいっています。ヘッドマウントディスプレイをとった後、真っ赤になってしまった皮膚を鎮静効果で癒やしてくれる。やばいなと思っったときは、このマスクを使ってます。しかも、保湿もされるのでダブルで嬉しい!

ブランド違いですが、30枚入ったお得なシカデイリースージングマスク フェイスマスクもおすすめ。私は最近こちらを使ってます。(2022年12月現在)

フェイスマスクは面倒!という方には、同じシカペアシリーズのセラムや、

説明する必要もないくらい大人気の肌荒れとニキビにも良いと言われているシカペアクリーム、そして私は保湿もしたいのでセラマイディン ウルトラモイスチャークリームも頬にしっかり塗っています。保湿大事!

美容整体で頬骨をあげる

美容整体師さんのYouTubeを拝見して、取り入れさせていただいたいるのがこちらです。タイトル的には「ほうれい線を消す方法」っていう動画なんですが、実質ヘッドマウントディスプレイで一時的に位置が下がった頬を上げることができました。

VRやったあとはこれでほぐして頬の位置を少しでも戻してます。

目の周りの小じわ

ヘッドマウントディスプレイを使用していて、目の周りの小じわも気になるかも。という方には、POLAのリンクルショットがおすすめ。医薬部外品として、シワを改善するアイテムとしてのパイオニア的存在でありお値段はお高いですが、信頼できるアイテムです。

顔全体につかいたい!敏感肌さんのシワ予防はこちらがおすすめ。もう6本近く愛用しています。

あとは、ブルーライトもお肌に悪いのでブルーライトカットもできるコンタクトレンズを使ったりと色々お試ししています。

お肌の保湿力アップ!プラセンタドリンク

個人的に私が気に入っている美容ドリンクもご紹介します。人によって実感度は違うかもしれませんが、スギ薬局のオリジナルブランド「Sセレクト」の「Wプラセンタ50,000」VRやった日は、はってでも取りに行って飲んで置くと次の日の肌の質がもっちりします。私は、毎日飲んでます。

ヘッドマウントディスプレイに美顔器がついてればよくない?

でもでも、こんだけケアしたってVRやってる限りこの悩みは続くなと思い、Clubhouseで相談したところ、Ayano*ちゃんと、「ヘッドマウントディスプレイに美顔器がついてればよくない?」「いや、接顔パーツにした方が汎用性きくよね?」という話になりこんな企画書を作りました。EMSや目の周りの疲れをほぐす温熱機能がついてるだけでも、だいぶ良くない?みたいな話に。

Oculus Quest2は、かなり体を動かすのでダイエットや運動不足解消になることは、判っているのですが、美容には向いていない。今後、美容感度の高い若い女性がVRをはじめやすくするためにも、ぜひ実現できないかなぁ。ビューティ機能がついてるだけで使用する女性が増えそうな予感だし、今どきはビューティに気を使う男性もたくさんいますしね。

※随時、企画書更新中です。

VR + Beauty
VRで、ゲームしながら美しくなる。そんな時代はすぐそこ?!


最後までお読み頂きありがとうございました!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡