見出し画像

主義なわたしの失敗談#15失敗をしても側にいてくれる人は一生付き合える

どもどもORIGIN整体です。

時代の変化をひしひしと感じるのはコロナウイルスの影響だけではないと思う今日このごろ。昔「影響力の武器」という本を読んだことがあります。人に影響を与える要因がいくつか書かれているのですが、そのうちの一つに権威性というものがあります。権威性とは例えばお医者さんが説明することは否応なしに正しいと思ってしまう経験ありませんか?医者と患者という上下関係のもとにおいては、上の立場であるお医者さんのいうことは絶対のように感じてしまうということなんです。

実際のビジネスに応用されているのは自分の学歴や経歴、肩書や資産などを全面に押し出してセミナーをしていたりといった感じです。先日僕が見ていたYouTuberのかたが経歴詐称疑惑が持ち上がり謝罪する動画などがあがっていました。僕自身の感想としてはお話していた内容自体は勉強になるし、ありがたいと思ってメモさせていただいてました。経歴などについても対して調べたことがなかったし興味もなかったのですが、世の中にはその情報を信じ、こういう経歴の人なら安心と思いセミナーに通いお金を払った人もいると思います。そのことを考えるといたたまれません。自分を大きくみせるというのはビジネスにおいては正しいのかもしれません。ただし人を騙すという行為は隠しきれるものではなく、一度そのことがバレると信用は一気に失墜します。僕は自分自身の失敗や素のままをみせてそこを好きになった人と共にビジネスをするそんな社会がもうそこまで迫ってきているように感じるのです。

コロナ禍において安定しているということはなによりも大事だと思います。就職先にも公務員を選ぶ人が多いようです。かくいう私も公務員を目指していた時期があります。そんな時期に起きた失敗というかまぁ見事に落ちてその時に心救われたお話を書きます。

雑誌の営業として働いていたのですが、営業マンとしてやっていくのに限界を感じ公務員ならと軽い気持ちで受けた一年目は勉強する時間もなく見事に玉砕。これで駄目なら最後にすると望んだ二年目は気合の入り方が違いました臨時職員として働きながら、分厚い参考書を手にこれでもかと勉強に励んだ結果一次試験を突破。それも思ったより好成績でした。

二次試験は集団面接と集団討論。営業を経験していたおかげか人前でお話することには抵抗がありませんでした。特に集団討論においては話をまとめるという役割に徹して全員に意見を振り、まとめて結果をだすところまでいけたのでこれはいけただろうと自信を持っていました。結果は見事合格。残る三次試験を残すのみと順調でした。

ここで気を抜いてはいけないと当時役所にツテがある友人がいたので、最終面接でどんな気持ちでのぞめば良いのかアドバイスをもらい対策までバッチリでした。そして三次試験当日。長かった2年間の勉強が報われると意気揚々と面接会場に行き自分の出番を待ちました。雑誌の営業を経験していたので、紙面で街を盛り上げるのではなく今後は行政として街を盛り上げることに協力したいということを端的にお話しました。今振り返っても完璧と思えるほど自信満々に言えたので合格を疑うことは微塵もありませんでした。

試験から数週間後、当時同棲していた彼女(現嫁)が役所から手紙が来てるよと言われ。当然合格しているものと思い封をきりました。結果は不合格。万全を尽くし、やれることは全てやったと割り切れるほどの余裕はありませんでした。頭は真っ白になりすぐに将来が暗くなっていくのを感じました。なにかの間違えではないか?そう思いたくて何度も確認したのですが不合格をいう事実は当然のようにそこにありました。

僕は「ごめん。合格したら結婚って思ってたのにまた迷惑かけることになって」と告げると自然と涙が溢れて止まらなくなりました。それにつられて彼女も涙を流してくれました。そして「公務員であるあなたが好きになったわけじゃないよ」と言い合格祝いにと買っていたプレゼントをくれました。それを受け取るとまた自然と涙が溢れてきました。

期待を裏切る形になってしまい申し訳ないと思う僕の気持ちとは裏腹に彼女は手放しで僕を受け入れてくれました。完璧主義な僕は失敗をした時に周りの人よりも自分を責めてしまいます。自分を責めている時に追い打ちをかけるように怒りをぶつけられていたとしたら立ち直ることはできなかったかもしれません。何度でもやり直すチャンスはあるのだと態度で示してくれた彼女には今も頭があがりません。

失敗したことで一番怖いのはもう立ち上がれなくなることだと思います。そして自分を信じられなくなることです。あなたの近くに自分が失敗をした時でも変わらず側にいてくれる人はいるでしょうか?そんな人がいたら一生付き合える人だと思うので、自分以上に大事にしてあげてください。

失敗の処方箋

失敗をしても側にいてくれる人は一生付き合える