見出し画像

セミナープロデューサーの松山ゆうです。


前回に引き続き、デパート時代の辛いポイントカード勧誘を乗り切った

「秘密兵器」について詳しい解説をしていきますね〜

画像1

前回のお話、まだの方はこちら

この「秘密兵器」を知っていると、ビジネスもプライベートでもコミュニケーション全般に使えますよ。

お願いしたいことをやってもらえたり、相手との関係性がよくなります。 私は息子のイヤイヤ期をこれで乗り越えられましたッ!!

ね、知りたいでしょ?

元デパートのセールストレーナーが教える

〜人を動かす会話術!!

難しいことは、ありませんのでご安心を・・・

方法は、たった2つです! しかもカンタン。

☑️おうむ返しをする

☑️質問をする

この2つの後に、お客様にお答え頂いたことに合わせたポイントカードのメリットを続けてお伝えするだけです!

前回はここまでお伝えしましたが、今回は具体的にどんな風なトークをするのかをご紹介しますね!

具体的にはこんな感じです。


販売員:ポイントカードはお持ちですか〜?

お客様:クレジットでしょ、あーいいです、いいです!!怒

販売員:そうなんですね、クレジットカードはお嫌いなんですね〜。 お客様の今回のお支払いは、現金払いですよね。現金でお支払いをされることが多いんですか〜?(笑顔で)

カウンセリング◎

そうすると・・・

お客様:あぁー、まぁ、そうね。あと商品券とかも使うことが多いかしら。

販売員:現金と商品券でお支払いされることが多いんですね〜。それは、よかったです! 実は、こちらのカードはクレジット機能は使わないで、現金でのお支払いでご利用できる上に、ポイント率も下がらずに貯めていただけるんですよ〜!!

お客様:え!そうだったのー 知らなかったわ〜喜 

と、お申込みしたい!モードに切り替わっていくんです!この時、お客様は「聞く耳」を持って頂けています。


人は、断られたり、否定されると、つい「でも、○○だから〜」などと自分の言葉を繋げがち。

実際、デパートの現場でも多くの販売員が「でも、お客様!こちらのカードは、現金払いでもお使い頂けるんですよーー汗汗」と、言ってしまって、お客様を不機嫌にさせてしまうのです。

「でも」は、禁物!

難しくはないでしょ? ただ、おうむ返しをして、お客様のことを聞いて差し上げるだけです!

”売れるセミナー作り”につながる!? 95%断られるポイントカード勧誘攻略法は、まだ続きますッ!

お楽しみに〜

続きパート3「リピーターになってもらえる秘訣とは?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?