見出し画像

こんにちは 

セミナープロデューサーの松山ゆうです!

いきなりですが皆さんは、10人の人にお願いして、9人の人に断られるという経験をしたことはありますか?

私は、デパート時代のショップで接客をしていた頃は、ほぼ毎日体験していました。

そんなの耐えられない!?笑


私がほぼ毎日経験していた90%のNOとは・・・?

デパートのポイントカードの勧誘です!


「お客様、ポイントカードはお持ちですか?」

画像1

「あぁ、クレジットでしょ!いいですッ!!怒」

「あー、年会費かかるならいいですッ苦」

皆さんも断っちゃうでしょ…笑 

95%の確率で断られます!!

普通の人なら凹みそうなこのやりとりを、私は繰り返しながらも、常にそのお客様にとっての一番喜ばれるメリットは、どこにあるだろう?ということを会話の中で探っていました!!

どんなふうに探っていたかというと・・・

☑️お客様の言葉に寄り添う(共感)

☑️お客様にヒアリングする(お尋ね)

この二つを続けると、お客様一人一人違う決めトークが分かるんですよね!!

決めトークが決まると、お客様は満面の笑みで「こんなに丁寧に説明してくれた人は初めて。ありがとう!!」と、感謝されます。

お客様から感謝されてお申込み頂ける。

こんなに嬉しいことはありません!私は、ポイントカードの勧誘が趣味くらいに得意な販売員でした!


人は誰でも自分が言ったことを否定されると、辛いものですよね。

単純に否定の言葉をかけられただけで、辛い。仕事とはいえ、ほとんどの人が断ることが分かっていても。

周りの販売員のほとんどは、断られた直後にすんなり引き下がります。それは、自分を防御する行為なのかもしれません。

でも私は、お客様のために引き下がりません。

だって、

そのポイントカードを持っていたらそのお客様にとってメリットがたくさんあるんですもの!!最後までお伝えできなかったら申し訳ないです。

だから、お客様に一瞬怪訝そうな顔をされたとしても、すかさず「聞く耳」を持ってもらえるような「言葉と伝え方」を駆使していたのです!!!


これが、セールスが苦手な人にとっての「秘密兵器」になるんです!

秘密兵器の「言葉と伝え方」詳しく知りたいですよね?

95%のNOに寄り添うお話は続きます! その2もお楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?