新たな発見!フィードバックレポート
セミナープロデューサーの松山ゆうです。
あなたのサービスを一人でも多くの方々にお届け出来るセミナー作りの応援をさせて頂いています!
皆さんのセミナー、講座、ライブをオブザーブさせて頂いて
フィードバックするサービス
を始めました。
(なかなか無いサービスですよ!)
自分のセミナーや話している所をアドバイスしてもらう機会ってあんまりないですよね?!
友達やお客様から感想をもらうのとは、全然違いますよー
そう言う場合は、だいたい皆さん優しい方ばかりが多いので…笑
「良かったです!」
「ためになりました!」
と、お言葉を頂いちゃいます。
きっと本当の感想だと思います。
大切なのは、
/
◯◯すると
もっと良くなる!
\
この視点がとっても大切なのです。
先日、セミナーフィードバックレポートを受けて頂いた方のレポートをシェアします!
◆本命サービスを知ってもらうワンデーセミナー
◎ご自身としては、時間配分がうまくいかない
(時間オーバーしてしまう…泣)
◎セミナー時間、長いかな?
◎内容をもっと上手くまとめたい…
…など気にされていました。
時間配分は、ホント悩みますよねー
私もすごく考える所です。
これは、講座を作り慣れても毎回考えないといけない所なんですよね。
そこで、今回アドバイスさせて頂いたことの一部をお話ししようかなと、思います!
まず、
このセミナーは、本命サービスの紹介と言う「フロントセミナー」です。
フロントセミナーの時間配分にはコツがあります!
✔︎ 導入は、やや長めで!
出し惜しみしているのでは、ないです。
ここは、間違えないで!!
導入の目的は、
◎お客様の心をつかむこと。
◎お客様のことを知ること。
◎聞きたい!スイッチを入れること。
お客様にサービスの良さを知ってもらって、お申込み頂くには、この要素が大切。
だから、導入は丁寧に!
サラサラ自己紹介だけでは、もったいないのです。
自己紹介は、自分の経歴だけでなく、共感できることやそのサービスの実践例など信頼に繋がることを話しましょう。
そして、
お客様にも自己紹介して頂く時間を作りましょう!
この時間でお客様のリサーチが出来ますよ!
そして、
その場の空気が温まって楽しくセミナーが進んでいきます。
導入は、とても大切なんです!
私がお伝えしたのは、
◆導入をもっとしっかり取ること。
◆セミナー時間をコンパクトにして、クロージングも入れること。
フィードバックレポートを受けて頂いた方のご感想は、、
✔︎ 自分では気づけないことを教えてもらえた
✔︎ クロージングの手法も勉強したけど、自分のセミナーに当てはめるのが、難しい…
✔︎ 自分一人でセミナーを作るのは難しい…
セミナー作りは、
まずはじめにフレームと進行方法の知識を身につけることが大切です。
それが頭に入れば、カリキュラム起こしは出来ます。
そこで
〜あなたのクロージングが決まる!〜
フロントセミナーを作ろう!
講座をスタートしました
◆2日間で”すぐ開催出来る”フロントセミナーを仕上げちゃう講座です(2日間・全5時間)
・プライベートレッスン
・開催日時はリクエスト開催可
・ワーク中心
・話し方、伝え方のレクチャーあり
・あなたに”伴走”します!
・モニター価格でご提供中(3月中まで)
◆ご興味がある方は、
個別相談会へお申込みください
あなたサービスを一人でも多くの方に届けましょうね!
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