見出し画像

囲い込みは全部悪か?

不動産売買の囲い込み

当然良いことではない
何故なら売主さんにとって不利益になる可能性が高いから

ただ最近の業界を見聞きすると全部が全部悪なのか?って気もする

大手仲介会社の営業と話をしても売媒介取得の為に仲介手数料の値引き
1.5%とかなんなら1%まで

ちょっと前までなら考えられないこと
私のイメージでは大手は値引きしないだった
それが今はやらないと媒介が取れないと

これが現状

仲介手数料を満額頂く上に囲い込みは言語道断だと思うが

そんな低い手数料だと
特に大手は経営的に経費がかかる体質だから両手取り引きしないと厳しいんだろうと想像がつく

どなたかポストされてたけどこのまま進むと売買仲介が成り立たなくなる気もする

事実仲介メインだった会社がこぞって買取再販に舵をきってる現実もある

ただその買取再販も利益が取れる価格で買えてないところも多いと思う

こんな中でも満額の手数料頂きながらしっかり利益を出されてる会社があるのも事実

売主買主さんとの繋がりを何処でどうやってとるのか、どう発信するのか

この違いはあるんでしょう

どちらにしてもこの業界が再編される流れが来てるのを強く感じる

当社の場合は介護事業を立ち上げ将来的に不動産事業とリンクさせていくつもり

やっぱり今までになにかプラスしていくのか
今までを強化していくのか
どちらかだろうけど

先の大手仲介営業との話で耳に残ってる言葉がある
それは『結局売主さんだけが得してるよね』

営業担当としての本音だろう

だからしょうがないとまでは言わないが、この現状が囲い込みをせざる得ない

という大手の心のうちも理解できる

このことを売主さんが理解し承認されてるなら当然悪ではなく良だが

ただ承認して無くても、理解はしてほしいところだろうな

この現実を見ると
『囲い込み』は問答無用で悪だと言えるのか?

私個人としては先に記した手数料を売主さんが求めるなら、仲介業者が利益を出す為に囲い込みをすることは認めるべきだと思うね

この現状から近い将来、大手も買取に参入せざる得ない気がする

とにかく業界の見え方がガラリと変わるんだろう

結局それが売主買主さんにとって良い方向にいくのか
そうでないのか

今が別れ道なんでしょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?