見出し画像

不動産を売る仕事とは

不動産を売る仕事

今日Twitterで少し呟いたんですが、売りの仲介について少し考えました。

不動産には売主様のいろいろな思い入れ、ドラマ、歴史が背景にあるんです。
これらを出来るだけ売主様にお話ししていただき、理解し感じながら売却活動をしていくんですが、ここが少しズレると売主様との信頼関係が築けなかったり、それが原因の一つになりトラブルになったりしていくと思います。

もちろん売主様の願いは、無事に希望の価格で取引が完了する事なのは当然です。
ただこの仕事はAI始めいろんな技術的な発達で便利になっていってますが、属人性の高い仕事、取引なんだと思います。
売主様と仲介会社の担当との信頼関係が、目的を達成する為に1番大事ですね。そうすると担当者の技術的なスキルも大事ですが、上記の様な不動産に対する売主様の思い入れなんかを出来るだけ共有して、売却活動をするって本当に大事だなと最近つくづく思います。

その上で、次の買主様にその歴史を無事に引き継ぐ事ができた時にいい笑顔で『ありがとう』って言われるとこの仕事冥利に尽きますね。(もちろん手数料を頂くのも同じくらい嬉しい)

そんな取引をたくさんしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?