見出し画像

不動産仲介の煽りを見抜く #68

マイホームを探してる人に気をつけて欲しい事。

タイトルの通り、不動産仲介の煽りに騙されないように。

これは昔からある事なんですが、悲しいかな現在でもあります。

最近のドラマ『正直不動産』でいくつものパターンが出てました。

例えば、内覧時に『購入を検討してる熱いお客さんがいるので、早めの決断が必要』と言って、買付申込、契約を急かす。

その時に、仲介が携帯で会社に電話して、熱いお客さんから買付がでてないか、でそうな状況かなどわざと目の前で話す。

他のやり方だと、内覧中に事前に打ち合わせしておいた通り仲介の携帯が鳴り、話しだす。

その内容は、先程内覧した別のお客さんが具体的にこの物件の購入を検討していて、今にでも買付申込書がでそうだと。

こういったやり方で、あなたに買付を慌てて出させようとする。

これが『煽り』です。

この煽りをする時点で、この仲介はあなたの利益じゃ無く、自分の利益のみを追っかけてます。

基本的に、あまりにも急がせるようだと怪しんで下さい。

ただ、本当に検討中のお客さんがいる場合もある。

あなたに合う家を確実に買ってもらうために、スピードが大事だと伝える事もあります。

この見極めなんですが、あなたが冷静であればなんと無くわかりますよ。

いやーな気持ちが出た場合は、その仲介との取引はやめてください。

騙されます。

仲介に対する気持ちで判断していく事も、自分を守る手段だと理解した方がいいですよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?