見出し画像

第3回 #NFT褒め褒めスペース

2022/09/17(土)、褒め褒めスペースを開催しました!
今度は約2.5ヶ月も空いてしまいました…
時が経つのは本当に早いですね。
ということで、いよいよやってきました第3回NFT褒め褒めスペース

前回同様、滝さえさんと米ジルシさんと3人でホストをやりました!
今回はちょっと趣向を変えて、新たなルールを設けてみました。
詳細は後述しますね。

ちなみにこのお洒落すぎる表紙、そして私達3人を表すアイコンは滝さえさんがデザインしてくれました。プロってすごい。
とっても気に入ってます。

褒め褒めスペースの録音リンク

https://twitter.com/i/spaces/1vAGRAnOeYyKl?s=20

2人の共同ホストのTwitterリンク

お二人ともとんでもなく素敵な方々ですので、是非フォローをお願いします!!

滝さえさん
https://twitter.com/taki_sae

米ジルシさん
https://twitter.com/kmjrs283

数字で見る #NFT褒め褒めスペース

褒め褒め募集ツイートについて

インプレッション:10,522
エンゲージメント:502
詳細のクリック数:251
いいね:59
リツイート:34
引用ツイート:19

今回も本当にたくさんの方に拡散いただいたおかげで、多くの方にこのスペースを知っていただけました。
特に、引用ツイート。上記記載件数は私達ホスト3人の分も含みますが、とても多くの方にご協力いただきました。引用ツイートって、すごく手間ですよね。それなのにこうして応援くださる方がたくさんいてくださること、感謝してもしきれません。
みなさんあっての褒め褒めスペース。私達3人だけでわーわー言ってても仕方がないのです。

褒め褒めスペース当日について

スペースご参加延べ人数:46名
スペース開催時間:3時間
褒め褒めをご希望くださった人数:9名
実際にスペース内で褒め褒めできた人数:9名
スピーカーに上がってくださった人数:2名
(TONICOさん、nemo.sqrさん)
(nemo.sqrさんはここあさんとぽんきちさんの推し褒め)

前回から約2.5ヶ月も空いたにも関わらず、共同ホストの滝さえさん、米ジルシさんとは一瞬で打ち解けて、ゆったりとお話することができました。

さすがに3回目ともなると、お互い緊張感なくお話できるものですね。
今回スピーカーに上がってくださったTONICOさんは、初のスピーカーだったとのことです。
とっても緊張されたかと思いますが、私達のスペースを初めての場としてお選びいただき、ホスト一同心より感謝申し上げます。

これをご覧になった方で
「スピーカーになってみたいんだけど、緊張してテンパるのが怖くて勇気がなかなか出ない…」
という方がいらしたら、是非次回の褒め褒めスペースでスピーカーに上がってみてくださいね。基本的にホスト3人が勝手にしゃべるスペースなので、少し気楽にお話いただける、はず…!

新たな試み

第1回、第2回の反省を踏まえ、今回は新たに 時間割制度 を導入してみました。

制度導入にあたり、私の褒めスぺに対する想いをざっくり書いてみます。
・どうせなら、スペースにご参加くださる方を褒めたい
・スピーカーに上がってくれるなら一層嬉しいけど、
 上がりたくない方が多数いるのも納得できる
・第1回、第2回と、1人あたりの褒め時間を設定しなかったことで、
 リスナーさんが「自分の番はいつなんだろう」とヤキモキするのでは?
 との不安と申し訳なさが頭の中に
・私達と一緒になって、自分の推しを褒めてくれる人がいたら、
 それはきっととても素晴らしいことなのでは?

こんな想いを踏まえ、だいぶ堅苦しくはあるのですが、褒めスぺの流れを少し厳格化してみました。

褒めスぺの流れ

これによって、エントリーしてくださった方は確かに減ってしまいました。
しかし、褒め褒めの時間割をその場で作成することができ、だいぶスムーズに進行できたのではないかと思っています。
スペースのリプ欄に
  21:15 抹茶さん
  21:30 えいむろうさん
  ・・・
と時間割を公開できたのは、リスナーさん側からしたら、少し聴きやすかった、かな?そうだと嬉しいです。

そうは言っても。
「開始10分までに集まってください!」
このルールはリスナーさん側へのご負担が大きく増えてしまったことと思いますので、もう少しライトにやれないか、模索を続けたいと思っています。

また、初企画の「推し褒め」は、nemo.sqrさんが名乗りを上げてくださいました!とても、それはもう、とても嬉しかったです!
やっぱり、仲の良い方から褒められるのって、特別なものだと思うんですよね。
知らないおじさんが多弁に褒めてくるのも確かに嬉しいですけど、幼馴染の友達から、たった一言でも褒めてもらったら心に残りますよね。
今後も「推し褒め」は続けていきたいと思っています。

前置きがとっても長くなってしまいました…
以下に、褒めスぺメモを公開!
スペースでは語られなかった、幻の褒め褒めもあるかも…!?

褒め褒めスペースに向けたメモ

抹茶さん

・秋を先取りしたきのこガール!!!
・かわいいいいいいいい
・葉っぱの色合いにこだわりを感じる
・特に左上の黄色い葉っぱがお洒落
・左上の緑の葉っぱが額縁のような効果を生んでいて、画像全体にリズム感を生んでいる
・右下の芋虫がこれまたかわいい
・なんでこんな状況なのに表情なのだろう
・抹茶さんご自身もキャンプ好きなので、もしかしたらご本人がモデル…?
・アクリルキーホルダーかわいすぎ問題
・毎回毎回、ネタが尽きない引き出しの多さもすごい
・キノコのベレー帽についたリボンをスカーフ的な巻き方でかぶってる?
・背景の黄色もちょうど良い色。ちょっと赤寄りの黄色で、
 キノコとかデニム色っぽいリボンも相まって、マリオを想起させる

TONICOさん

・全てスマホと指で描く…信じられない!
・パターンのデザインも美しい
・真鍮のブローチのような、質感と立体感
・背景のアサのような布地がリアル感を高めてる
・夏菫(夏スミレ)をモチーフにした作品
・実際に夏スミレを見てからTONICOさんの曼荼羅を見ると、
 「あぁ確かに夏スミレだ…!」となってすごく不思議な感覚!
・お花から曼荼羅のデザインを考えるまでのプロセスが全く想像つかない
・9/9に4点Listされた新作も、どれも美しい…
・改めてコレクションを見に行って再度衝撃を受けた
 作品の1点1点すべてが独自のデザインになってて引き出しがすごい
・私の中では曼荼羅=TONICOさんのイメージ
・美大卒のバリスタで、おもしろエピソードもいっぱいお持ちで、
 人柄もとても良い
・私の腰痛にも親身に相談に乗ってくれて本当にありがたい…

夏スミレ(拾い写真でごめんなさい)

ここあさん

・まず、作品の良さの以前に23歳で2歳のお子さんがいて、
 絵を描いてN活をやっている事実が本当にすごい
・どこでNFTを知り、どうして始めようと思ったのか
・そしてこの画力…すごすぎ…
・しかもここあさんのtwitterのヘッダがえいむろうさんの作品
・Luvちゃんのファンアートとのこと
・おめめのラインとかベースはLuvちゃんをイメージしていて、
 それ以外は完全にここあさんテイストに落とし込めているのがすごい
・髪の毛のハイライトとか、陰影のつけ方に特徴があって
 一目見たらここあさんの画風、ってわかるくらい記憶に残る
・ハイライトの隣にあえて暗い色を差し込むと、対比が生まれて
 ハイライトが際立つので、立体感が増して見える
・それでありながらおめめのキャッチライトは固めの鏡面反射を
 していて、ガラス玉のような透き通った球体を感じさせる
・瞳のまわりでほとばしる感じの黒い帯とか、おめめの魅力がえぐい
・前髪とかまつ毛の影が目に移り込んでるところも細かい
・髪留めとか周りでふわふわしているクラゲみたいな子もゆるかわ
・全体的に紫とピンクでまとめ上げていて、安定感のある配色
・アホ毛をフレームアウトさせる大胆さ

えいむろうさん

・イケメンですねぇイケメンあああイケメン
・今回ご参加いただいたここあさんからのリクエストだったようです
・耽美(たんび)という言葉を初めて知りました
 「美を最高の価値と考え、美にひたりふけること」という意味らしい
・えいむろうさんの描く男性は、キリッとした強いタイプのイケメンが
 多い印象
・ケモミミのこの子は、何がモチーフなのだろう
 ワンちゃんだったとしても、意外と心根は人懐っこいのかなとか
 狼だとしたら、イメージ通りのクールな感じなのかな、とか
・全体が青系にまとめられているなかでおめめが赤茶色なので、
 実際の目のサイズ以上に目力を感じる
・背景の入道雲のもくもく感の描き方がすごく自然で立体的
・ダボっとしたシャツを痩せ実の男性が着るのって、良いよね
・身長は190cmくらいを想定?すごく小顔で羨ましい
・影の部分は紫、ハイライトは水色と、色相を変えることで陰影を
 つける表現って初めて見たかも
・腹筋の横の斜めにシュッと影が入ってるところ、めっちゃ良い
・そこをゼロ距離で拝み倒したくなる

アイコデショーさん

・お気に入りは 050 MOMOTARO
・鬼が島星に退治に行くという壮大なスケール感
・桃太郎×スペースシャトルという発想がまず素敵
・新世紀桃太郎って感じ。これからどんな物語が始まるのか、
 ワクワクが止まらない
・50作目を表すナンバーが描いてある部分も好き
・桃太郎らしく、ベースの配色は桃色で、宇宙服の差し色に同じ色が
 使われているところも好き
・しかも全体の枠も同じ色。背景もシャトルと同じ色だし、配色の
 統一感がすさまじい
・宇宙服のヘルメットが桃の形になってるところとかもかわいい
・この絵をキャンバスに印刷して子供部屋に飾っておきたい
・淡い色でまとめ上げていて、全体の大半を曲線で構成しているので
 これでもかってくらい、柔らかい印象を受ける
・鬼が島星はどんな星なんだろう…鬼が島星に行くまでの道中で
 下っ端鬼が登場したモビルスーツと銃撃戦になるのかな、とか
 壮大な宇宙世紀の物語を想像しちゃう
・単にお洒落で柔らかい絵、というだけでなく、作品を見たときに、
 その向こう側のストーリーを想起させるのは本当にすごい
・アイコさん、キムさんと交互にリプしあうときは、なんだか
 すごくオトクな気分になります

まつーんのお気に入り:050 MOMOTARO

・妻は090 Butterflyがお気に入りだそうです
・このノスタルジックな落ち着いた配色、シチュエーションに一目惚れ
 したとのこと

妻のお気に入り:090 Butterfly

汐沢織さん

・哀川圭くん
・京まふの「NFT COLOR」ブースで出展予定のイラスト
・9/18までオークション中で、落札者にはA3サイズのキャンバスパネルが
 届くとのこと。これは羨ましい…
・小手先の説明なんていらない、画力の暴力系イケメン
・京まふへの出展にあたって、織さんの中で葛藤がありつつも、
 織さんのNFT活動における源流である「描きたい絵を描く」に
 向き合って生まれたのがこの作品。
・蠱惑的な性格なんですってよこの子
 (蠱惑:こわく 人の心を乱しまどわすこと)
・いやーもうね、惑わされたいよこっちは!
・21歳でこの色気、おじさんドキドキが止まらないよ全く!!
・眼鏡の奥の世界が歪んでいないので、この眼鏡は伊達メガネなんでしょう
 →織さんのnoteにバッチリ伊達メガネと書いてありました
・それすらも作品タイトル「嘘つき」の一端を担っているかも
・眼鏡をズラしてこっちを見てくるの、すごく、すごく好き
・この仕草が許されるのは圭くんとマクゴナガル先生だけ
・よく見ると右手の中指と、左手の小指だけマゼンタのマニキュア…
 これにはどういう意図が込められているのだろう
・右耳にはピアス穴がいくつかあって、なんだろうと思っていたら…
・noteに答えが載ってます
・背景の描き込みやライティングの表現も見事
・前ボケのローソク、背景の照明のボケ感、ボケのサンドイッチにより
 奥行きや立体感がすごく強い
・イラスト界隈で前ボケを活用するのってよくあること?なの?
・左側のローソクぼかし量を強めていて、光学的整合性の取れた作品
・奥の玉ボケも綺麗。玉ボケに玉ボケを重ねる表現とかすごく好きで、
 こういう写真撮りたいなぁと思わせてくれる作品
・「汐沢織」名義以外の場でも、今後圭くんが出てくるらしい…
 めっちゃ気になる…!!!
・ハル兄のカフェの常連さんらしいです、そういう裏設定大好き

↓↓↓ 圭くん紹介noteはこちら ↓↓↓

よめさん

・2児のママでありながらNFT活動をされる活力が、まず、すごい
・睡眠時間どうなっているのか、ちゃんと休めているのでしょうか…
・先日の人力ジェネラティブに引き続き、今回も毎日作るという
 意気込み!
・やると宣言してそれを遂行する、実行力の高さは本当にすごい
・今のところ4作品が公開済み
・かぼちゃうへへが一番お気に入り
・でもおばけうへへは、なんか赤ちゃんっぽくて親近感
・未公開うへへも、単に「?」とかにせず、きちんとゾンビテイストな
 子を描いているあたり芸が細かいし、ワクワクさせる
・毎日新作を公開する方式は、作成する側としては大変だろうけど、
 見る側としてはすごく良いと思う
・単純接触が増えて、親近感も抱きやすいし、気付くと
 「次はどんな子がくるかな~」と想像する自分がいる
・この時点で私の心はうへへ一色と言っても過言ではない
・どういったところから着想を得るのだろう、似通ったテイストに
 ならないのがすごいなぁと

にゃん子さん

・CoolGirl のファンアート!
・沖縄の花プルメリアをモチーフにした髪飾り
・9/20にList予定とのこと
・実はBack Numberの「わたがし」をイメージした作品なのだとか
・実質CoolGirlとBack Numberのファンアート
・「わたがし」という曲、初めて聞きましたがすごく良い曲でした
・勇気を出して夏祭りに誘った女の子と、どうにか手をつないで、
 想いを伝えたいのに、絞りだして出てきた言葉は「楽しいね」だけ
・若かりし頃の青春の甘酸っぱさを思い出して胸がギュンギュンしました
・なので、この作品はおそらくCoolGirl 040ちゃんとデートをしている
 男の子の目線を表しているのだと思う
・この子しか目に入っていないことを表す、美しい背景ボケと
 お祭りの灯りで、背中とか手をオレンジに照らしている様子が
 甘酸っぱさと、1日の終わりを想起させてすごく良い
・頬が赤らんでいるのは、夏の暑さのせいなのかそれとも…
・じんわりとにじませたボケと、輪郭の残った玉ボケを両方とも描くことで
 シーンの奥行きや立体感に深みが増している
・わたがしのように柔らかくふっくらしたほっぺたがかわいらしい
・髪の毛の塗り方がちょっと個性的?な気がする
・ミュシャっぽい?塗り方ですごく特徴的

ぽんきちさん

・姓は白たぬき、名はぽんきち!
 中の人はスラム街で週6勤務していて黒たぬき寸前…
・資格試験の勉強中とのこと、早くスラムから抜け出せるよう
 心から願っています…
・そんなブラックなぽんきちさんが描くゆるかわなうさちゃん、
 一目見たら忘れられない中毒性の高い可愛さが!
・医者の格好をしてる子もいれば、玉ねぎをかぶったり…
・どの子も真顔なのがめっちゃ可愛くて、じーっと眺めてると
 癒し効果maxで、腰痛を忘れさせてくれる
・かぐや様な格好をしたうさちゃんの姫カットがめちゃくちゃツボ
・初期のうさちゃんと比べて、新しめの子はどれも目と口が小さくなってて
 顔の余白が増えてる
・その余白部分に、ユルさとシュールさが生まれているのだと思う
・顔や耳、手足の輪郭の丸み具合とかサイズ感が絶妙で、ちょっとでも
 バランスが崩れたらこういう可愛さはなかったと思う
・スイカかぶってスイカ割をしようとしてるところとか、
 もしかしたらうさちゃんはちょっとおバカなのかも…
 それもまた可愛いなぁ
・新作が待ち遠しい、今度はどんなシリーズもの?になるのだろう

スペシャルサンクス(拡散してくださったみなさま)

さいごに

第3回褒め褒めスペース、いかがだったでしょうか。
私達ホストとしても、ようやく流れが定着してきて、だいぶスムーズに進行できるようになったと思っています。

私が録音設定をミスし、スペースを立て直すという大事故がありましたが…
ここはただただ反省です。
そして、録音されていないことに気付いてくださった米ジルシさん、間違いなく今回のMVPです。本当にありがとうございます。

第4回は、11月あたりを予定しています。
その日にまたお会いできることを、今から心より楽しみにしています。

今後とも、滝さえさん、米ジルシさん、そしてまつーんのことを、末永くよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?