マガジンのカバー画像

IROIRO 学習動画 児童期のことば・学習・特別支援教育

19
このマガジン内では18記事(112本の動画)が公開されています。児童期のことば・学習・特別支援教育について、増田謙太郎先生(東京学芸大学教職大学院准教授)と一緒にお届けしています…
運営しているクリエイター

#合理的配慮

自立活動コンテンツ①

この記事には、2分前後の学習動画が7本含まれています。知りたい情報、必要な情報に合わせて、ご覧ください。好みの速さに調整していただいたり、音声のオンオフを切り替えていただいたり、見てくださっている方が、情報を取りやすいように操作していただけたらと思います。動画の視聴に料金はかかりません。 教育の場で特別支援教育を進めていくとき、指導の領域の1つである「自立活動」は欠かせません。けれども、国語科や算数科のような教科のように広く知られているものではありません。どのようなものなの

書くとは?

この記事には、2分前後の学習動画が3本含まれています。知りたい情報、必要な情報に合わせて、ご覧ください。話している速度はゆっくりめです。好みの速さに調整していただいたり、音声のオンオフを切り替えていただいたり、見てくださっている方が、情報を取りやすいように操作していただけたらと思います。動画の視聴に料金はかかりません。 「書く」とひとことで表しても、意味すること、表す様子は幅ひろいため、たとえば、「書くことが得意」「書くことが苦手」と表しても、子どもたちの様子は一人ずつ異な

読むとは?

この記事には、2分前後の学習動画を3本投稿予定です(※)。知りたい情報、必要な情報に合わせて、ご覧ください。話している速度がゆっくりめです。1.5倍速など好みの速さに調整していただけたらと思います。動画の視聴に料金はかかりません。※5本になる予定です。 「読む」とひとことで表しても、意味すること、表す様子は幅ひろいため、たとえば、「読みが得意」「読みが苦手」と表しても、子どもたちの様子は一人ずつ異なります。そして、そもそも、「読む」とはどのようなことなのでしょうか? いろ

心理的安全性コンテンツ

この記事には、2分前後の学習動画が6本含まれています。知りたい情報、必要な情報に合わせて、ご覧ください。動画の視聴に料金はかかりません。 一人一人に合わせて「心理的安全性」という概念を具体化していくと、どのような対応になっていくのでしょうか?動画の中に、この記事を読んでくださっている方にとって、ヒントになることが1つでもあれば、うれしく思います。 動画の内容に関する質問は下記のフォームより承ります。セミナー、新たな動画、記事などでお答えすることができたらと思います。なお、

多様な子どものいる教室

この記事には、2分前後の学習動画が6本含まれています(9月10日に3本公開・11月18日に3本追加)。知りたい情報、必要な情報に合わせて、ご覧ください。動画の視聴に料金はかかりません。 教室内は多様です。そして、全ての子どもたちが対象となるインクルーシブ教育システムについても、いろいろな考え方があります。動画の中に、この記事を読んでくださっている方にとって、ヒントになることが1つでもあれば、うれしく思います。 動画の内容に関する質問は下記のフォームより承ります。セミナー、

特別支援教育コーディネーターコンテンツ

この記事には、2分前後の学習動画が9本含まれています(9月10日に4本公開・11月25日に5本追加)。知りたい情報、必要な情報に合わせて、ご覧ください。動画の視聴に料金はかかりません。 各学校の中に校内委員会が設置されていると思います。構成メンバーも運営形態もそれぞれのため「こうすれば必ずうまくいく」という絶対的なものはありません。それゆえに、校内委員会の調整役である特別支援教育コーディネーターを担うことになると、戸惑うこともあるかもしれません。試行錯誤しながら取り組まれて

合理的配慮コンテンツ

この記事には、2分前後の学習動画が10本(※)含まれています。知りたい情報、必要な情報に合わせて、ご覧ください。動画の視聴に料金はかかりません。 ※9月6日に1本追加して11本になりました。 子どもたちの言動の背景は様々です。それゆえに、「こうすればよい」「これをすればよい」という絶対的な考え方・方法はありません。合理的配慮についても同様です。動画の中に、この記事を読んでくださっている方にとって、ヒントになることが1つでもあれば、うれしく思います。 動画の内容に関する質問