イジメ経験について少しダラダラっと書いてみる。

おは、
こんにちはもう昼すぎてました。
絶賛二日酔い、には、なってませんザマーミロ(誰に言ってる)

さて、
昨日私の中坊時代の恩師(医師)と話をしてて
当時私の目つきは悪かったと言われるなどと言う
ン十年目の真実を聞かされ驚きまくったわけですが(X参照www)
そこで「でもイジメられてましたやん!」な返しをしたら
「負けてへんかったわ」と言われ。
ふと色々思い出してました。
いざ。

*********************
※2024/2/12 14:08追記
このnoteは、イジメられた人に対して、例えば応援するとか助言するとか
そういう類のものではありません。
近しい子がイジメに逢っている場合に周囲はどう対応していくかということへの
何某かの参考になればと書いただけでございます。
まぁ、わたくしとっても気が強いので、参考になるかどうかはまた別問題ですが…(;´・ω・)
**********************

恩師は私が通う塾の数学の講師でした。当時医大生。
中1の春にオカンから騙し討ちに遭い、塾に放り込まれたので
中3の夏には既に先生達とは3年近くのお付き合いです。

私が塾でイジメられたのは中3の夏から冬にかけて。
中3の夏ってちょうど受験でストレス爆発しかかるころですかね?

ほんで私の場合はイジメ勃発のきっかけには明確な理由があって。
成績順に座席が決まるのだけど、イジメた筆頭のヤツは常時私より偏差値が1つ低い子で。
これは本人から大学時代に再会した時聞いたんだけど
自分はこんなに努力してるのにヘラヘラしてて毎度先生から「そろそろちゃんと勉強しろや」とたしなめられる私を見るとムカっ腹が立ったそうな。
更にこれは別の子から聞いたけど、塾の帰り道が一緒になる男子が3名と女子1名いて、同時に授業が終わるんだから別に時間ズラしてチャリにまたがる必要もないわけで、なんとなーくダラっとチャリを走り出させたらそのメンバーって感じだっただけなんだけども

その中に彼女の好きな男子が居たらしく。

モヤって私を疎ましく感じている所に、別件で
例えばAさんが今回のイジメ筆頭の子と仲の良いBさんの悪口を言ったところに居て私が「へぇ...」としか返事してなかったのが
それがダメなんですよね、否定しないと自分も言ったことにされる。
で、最終私がBさんの悪口を言ってたってことになったのがイジメ勃発の原因なんですよね。

最初は急に始まったからナニゴトかと思ったけど
塾に行きたくないって母に言うと
「塾ってお金出していってるやん。友達作りに行ってるんじゃないやん。」
言われ

「あ、そうか。たしかにな。」
と思って
あと半年だし頑張るかー、で通い続けたわけです。
今思えば結構単純な子だった(”だった?”)んで成立した理由でしょうか。

最終的に最後まで通ったので、
自分自身にも挫折したという感覚と言うかイヤな記憶としては今も残ってないし、相変わらずヘラつきながら「イジメられてましたよ」とか言えちゃうのは
周囲に恵まれていたのだろうなとも思います。
当時の講師の先生(医師会理事)とも談笑できているし。

当時、塾の講師や塾長は全力で守ってくださいました。
ここが学校とは違うとこかもしれないですね。
義務教育ではなく辞める辞めないの選択肢がある以上、
イジメを続けるなら塾辞めてくれていいとイジメる側に言ってくれましたから。
そのあとは居心地悪いアウェーを作られる程度で、明確な嫌がらせはなくなりましたし。
途中から「放っておいてくれたらいいのに、労力使って生きてんだな」とナナメな見方が出来たので苦じゃなくなりましたし、
最後の最後は受験で必死になるので小さいイヤがらせも減りました。
当時面白かったのは、プリント回す際に私を飛ばして渡そうとしたりしてたのに、私に普通に渡しちゃって「あ。」って自分で言っちゃう姿とか見てると「まぁいっか、こいつもシンドイんやろうな」と思えるくらいには平常心を保てるようになっていましたし。
要するにイジメるという感覚ではなく、「お前なんか嫌いだ」を貫きたいのに貫けない姿がそう思わせたというか。

ただ、教訓は得られた。
今の私を形成したのは紛れもなくこの半年がターニングポイントで
空気読めないと言われてもいいから自分が違うと思ったら違うとハッキリ言うという姿勢は、ここで出来ました。

攻撃して来る者に対し、スムシするのもここからです。
相手することが面倒臭いんだもん。
そもそもソイツに好かれる必要があるのかと思えば、自分の取る行動としての答えは絞られるでしょ。
攻撃するものは、自分の正義があるから攻撃してくるわけだろうけれど
だけど「攻撃している」自覚はあるのかないのか?な感じかもしれないですね。
いや、知らんけども。
取り敢えずこっちのキモチをかき乱される必要はない。
相手して利益があるならするけれど、利益は全くありませんのでね。
不利益な事をされたらそれ相応の戦い方をすればいいだけです。

でね、続きましてうちの娘です。長女ですが
中1のときにイジメられました。
衝撃でしたねー。
携帯は持たせる予定は無かったけど、ジーサン(ワイの親父)が持たせてしまい。
で、で、デジタルなイジメですわ。
暴言の数々、更にエッチな下ネタなグループラインっていうんですかね?
そういうのに招待して入れと強要し自分は抜ける、その後長女に変なLINEが来るようになるなどまぁ、様々。
見つけた瞬間凍り付きますわよね。母親なんで。ブっ殺すぞクソガキが。って当然思いますわね。
同時に、そんなにアホな学校じゃないはずやのに証拠残るやり方してコイツはアホなのか?ただ人を傷つけることに執着しててウケるんすけど大丈夫かこいつ?と思いましたっけか。
で、しょーもないクソガキに変な同情は要らねぇし、
私が中坊の時に儲け関係なく「辞めてくれていい」と言い放ってくれたあのオトナたちの影響もしっかり残ってたんでしょうね、
社会的にブっ殺してやろうと(そんな教訓は誰も与えてないww)
わたくし、
長女から携帯を取り上げまして。
毎日学校が終わると暴言LINEが始まるのでその時間から、彼女(イジメる子)の相手は私です。
その際の写真や動画は全て残してありますが、
13歳と30後半では言葉のチョイスも言い負かす方法もこちらが秀逸に勝っているに決まっています。
(そうでないとダメでしょうしね)
そのまま会話を続け、一方で学校に電話をし
今から行きまーすと伝え学校へ。

教頭と担任と学年主任が来ましてですね
会話は続いてますゆえ、それをリアルタイムで先生方にお見せしつつ。
証拠を全て提示したうえで
「このまま相手のおうちに乗り込みましょうか、警察に相談しましょうか、これは脅迫ですからね立件可能ですよね?それとも学校で何とかされますか?学校で何とかされる場合は即日対応してください。出来ないなら手段はいくらでもありますから、こちらで動きます。」
と言いまして。
即日相手の親が呼び出され、親は号泣発狂だったそうで。
だって証拠突き付けられたらねぇ?
うちの子はそんなことやる子ではないです!ってのは一切通用しませんから。
翌日にはイジメはなくなっておったそうで
その1か月後の文化祭で本人にトドメは刺しておきました。
「●●(苗字)って誰?」と文化祭の邪魔にならない程度に、でも明確に色んな人に分かるように聞き
「あの子です」と教えて貰ってそのまま目の前まで行き、
「オマエか。今回はこれで終わらせたるけど次は無いから覚えとけ?」
とだけ笑顔で圧かけておきまして。
こういうときってアレですよね。
結構顔が怖いって役に立ちますわてへぺろ。

そうそう、謝罪に来なかったんですよね、親もビビってたらしく。
あそこまでやられてどう動いたらいいのかわからなかったらしく
参観で私を見かけたら逃げる相手の親。逃げる姿は見えてるんですけどね笑
こういう親だからそういうのが出来んだよと思いましたけれども。

とまぁ、私のイジメ経験はこんな感じです。
社会人になっても1回、明確な嫌がらせはありましたが
それは原因は嫉妬でした。
隣の薬剤師会の人なんだけど、こっちの区でも付き合いがある人で
隣とうちの区薬に一生懸命私の悪い噂を流しまくって。
面倒臭いので一切無反応でスムシしてましたら3年後、
私と彼女への周囲の評価や印象が180度変わってました。
未だに合同の会合で私の姿を見たら逃げます。もう気にしてないのでいいんだけどね。
私が色んなシンドイことも「3年様子見ようぜ」とよく言うのはここからきてます。
3年あったら、全部ひっくり返ってるなんてことは本当に多い。
中学時代のイジメも、大学生になって再会したとき
小さくなってたのは向こうでした。
私が塾に遊びに来ると聞いて、当時その塾でバイトしてたイジメっ子の一人が主犯格を呼び、謝罪してきましたから。
突然の事でどう返事するのがベストかわからず
「そんなことあったっけ?ごめん、気にせんといて」
とだけ言いましたが、未だこのときどう返事したらよかったかは分かりません笑

自分は、一番最初にオトナに正しく守ってもらえました。
私1人を塾へ残すのか、イジメている女子5人を残すのか
利益は明確に5倍違ってくるのに、先生たちは5人を切り捨てようとしました。その5人も決してバカではなく、進学すれば確実に塾の実績になってくれる子達です。
最終、全員同じ塾のまま卒業しました。
私はそういうオトナで居たいと思って今も生きてます。
思うオトナになれているかは死ぬまでわかりませんが、
出来る限りフェアで生きていたいなと思います。

イジメでシンドイ思いをするのは本人。
だけどその親もシンドイ。
負けないでほしい。

因みに長女は未だに敵に回したら一番ヤバイ人間はママだと言い切っています🤤
では皆さま良い連休を。