見出し画像

たくさん買いました

古本屋最高!

※ガッツリ備忘録回です

はい。さいきん買ったのは、

嵐が丘/エミリ・ブロンテ
谷間のゆり/バルザック
パルムの僧院/スタンダール
恋愛論/スタンダール
リルケ詩集/富士川英郎訳

あと、写真に載せ忘れたけど
獄門島/横溝正史
も買いました。
丹羽文雄さんの本を買った(ここには書いてない)古本屋のご主人のおすすめだそうです。横溝正史って多過ぎて何から読めば分からん!って言ったら教えてくれました。ありがとうございました!他の人はどうなんだろ?とも思ったり笑

他にも私の好きな昭和初期の解説本を2冊とレア漫画本(9000円!どうかしてた…のかな……)も買いました笑

◎各本を何で買ったかといえば、
・嵐が丘
→ローリング先生(ハリポタ)の愛読書らしいから。あとは『高慢と偏見』も買いたい。

・谷間のゆり
→図書館で、タイトルを見てすっごく気になってたのを見つけてしまったからです(基本的にわたしは110円買いを目指します…)
冒頭読んでみましたけど、面白そうです。冒頭が面白い作品は神さまなので…(と思ってます)

・パルム
→スタンダールだからです!スタンダールを深めたい。なんかいつかのNHKの番組で、好きな作家さんの作品は兎に角全部読んでみるとその作者さんのひととなりが分かる、みたいなのをやってた気がする…まあ同じ作家さんのでも好みじゃないのとか普通にありますが、スタンダールは外れがないです今のとこ。

・リルケ
→『笑う大天使』/川原泉先生で、猫かぶりふみおさまが読んでらっしゃると明言していたので笑
ふつうに詩が好きですし、興味もありましたので。

・恋愛論
→読む用持ってる(分厚い!)ので、書き込み用

◎今後
読んでる並行シリーズが、現在
①大地の子
もうすぐ第1巻が終わる(やっと)
今年中には読み終えたいです。
②飢える魂
一読一章ずつなのでまだまだかかる
③忍ぶ川
「よく読む棚」に置いてすらない。そろそろまとめるか。
④グッドオーメーンズ
一応読み終わってるのでまとめるだけ。でもサラ読みなのでニールゲイマン節をあまり感じられていない。ドラマのシーズン2が始まるまでに…………
⑤鉄鼠の檻
坊主が…明後日までにはまとめます
⑥塗仏
いやぁそれよりも時期的に絡新婦になっちゃいましたね。読むようにレンガ本分割したんですけどどっかいってしまって…今日片付けます泣
⑦多々良先生
読み終わりました!めちゃんこ面白かったです!まとめます

なんだっけ??

とまあ、こんな感じなのでまとめると
*読む*
(急ぎ)

・大地の子
・絡新婦(塗仏はその次。鉄鼠はまた来年…)
・飢える

(ゆっくり)

*まとめる(優先順位)*
①グオメ
②忍ぶ川
③多々良先生

という感じですね。
ここにこの度買った本を優先順位ごとにラインナップするのなら、
①嵐が丘
②谷間のゆり
③パルム→赤と黒(前買った)→恋愛論
④リルケ(「飢える』みたいに、1日1ページとかそういう感じで読んできたい)

となるのでこれから読んでくのは、
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜急ぎ〜
①大地の子(1日1章は読みたい)
②絡新婦
〜定期〜 ※一週間に一回は読みたい
③パルム(後ろがつかえてるから)
④獄門島(長い。し、他のも読みたい)
⑤嵐が丘

⑥谷間
⑦昭和世俗本
〜ゆっくり〜
⑧リルケ
⑨飢える

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
という感じ!!
百鬼はまた全シーズン読み直したら、「雨」もまた読みたい!

あと新潮社の海外文学の紹介欄にあった本もたくさん読みたい。

郵便配達は二度ベルを鳴らす/ガルシア=マルケス
魔の山/マン(難しいらしい!)
女の一生/モーパッサン
チャタレイ夫人の恋人/ロレンス(一回は読んでみたいよねぇ…)

とかとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?