見出し画像

2021年もよろしくお願いします。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

野望はミシュランレストランガイド覆面調査員になりたい松下一子(まつしたいちこ)です。

2021年もよろしくお願いします。

緊急事態宣言出ましたね…

やることは基本、うがい手洗いと、人様が不安にならないようマスクをして外出。

カフェや食事中は大きな声で話さない。

よく食べて(栄養つけて)よく寝て(体力つけて)、楽しいことをして(免疫力下げないので体調管理に努めます。

おいしいものを食べに行くのは「同じような感覚でいる人と」かな。

感じ方は人それぞれだし、出かけるのが不安という人を無理してお誘いするのも申し訳ないし。

自分がいいと思う過ごし方を各自がすればいいと思ってます。(とはいえ感染するでしょ!と思われる行為やクラスター発生しそうな行為は避けたほうがいいと思いますけどね…)

私も楽しみにしていた無添加の手作り生ハムのワークショップが中止になり悲しんでます。(生ハム屋さんが仕込んだのを来年受け取る形になりました。)

開催するにしても中止にするにしても主催の方は苦渋の決断だったと思います。

そんな中、昨年仕込んだ無添加生ハムが届きました。

1/2本仕込んだうちの半分を受け取り、もう半分は追熟中。

昨年仕込んだ写真がこちら。

我が家が1/2で友人2名が1/4ずつ。

今日届いたのがこちら。

1.2キロほどあります。食べるのが楽しみです。

年末年始も、お篭り生活&激務のオットが自分を労るためという名目に乗っかって、いつも以上にゴージャスな食生活でしたが、私のお正月の定番といえば「二色玉子(錦玉子)」甘いのが好きですが、「神茂さん」のものがお気に入りです。

何せ、にっくきヤツ(アミノ酸)が入ってない。

なかなかヤツが入っていないのを探すのは骨が折れます。

そして、お正月明けていただくのが「七草粥」

七草はなるべく時のものがいいよ、と教えてもらったものの

・愛知県産
・京都府産
・大分県産
・岡山県産(フリーズドライ)

と、全然近くない…

友人情報で東急ストアとガーデンに神奈川県産があると聞き、目黒まで足を伸ばしたら見つけました!江戸川区産!

しかし、ガチです…


ちょっとビビってやめてしまいました。

他に「石川県産」「神奈川県産(デラックス)」があったので「神奈川県産(デラックス)」をゲットしました。

個人的には「京都府産」と「石川県産」が気になったけど「地のもの」または近隣ってことでグッと我慢。

夜のうちに仕込んで、日付変わって帰宅したオットと遅い夕食または夜食としてオットのつけたいくらの醤油漬けをトッピングしていただきました。

一応、7日になってるからいいよね、って事で(苦笑)そして写真を撮り忘れました…

翌朝は早起きして、1月7日限定、スープストック東京さんの「瀬戸内真鯛の七草粥」をいただいてきました。

受け取るときにスタッフの方が「一年健やかにお過ごしください」と言ってくださり、気持ちもほっこり。

七草粥の風習についての説明や、この商品への思いも綴られていて朝の楽しい時間を過ごせました。

この日は、色々な人の七草粥(リゾットにしたりお茶漬けにしたり変化形など)も見ることができて楽しかったです。

スープストック東京さんの七草粥、鯛のお出汁が聞いててゴージャスな七草粥でした。白胡麻をすりおろしてトッピングしてあって、これもいい感じ。

お野菜は神奈川県の三浦産のものと、うちからは近隣。
来年からは作らなくてもいいかな〜と思っちゃいました。

ただ、籠入りが気になるので来年また考えます。

緊急事態宣言で気が滅入りますがおいしいものを食べて明るく楽しく乗り切りたいですね。

行事ものは来週の鏡開きに、節分の恵方巻きとまだまだネタには困らなそうです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?