こんにちは。松下一子です。

普段は、フリーランスとして「こだわり」を価値に変えるコンサルタントをしています。

2020年最初の投稿です。ちょっと間が開いてしまいました。

今年の自分のテーマは2つ

●整える・整理するの「整」

●気持ちを緩める、余白・余裕を持つ。でも緩急を付けるの「緩」

2020年からは、肩書きを変えたこともあって、いろいろ見直し・整えることから始める予定。

メディアの運用もその中に含まれます。

フリーランスとして活動を始めた2012年からは、「Facebook+アメブロ」をベースに「メールマガジン」を追加したり、「アメブロをWORDPRESS」に変更したり、ちょっとずつ変えてきていました。

でも、肩書きがしっくりこないのと同じようにメディアもしっくりこなくなっていて、運用を見直さないとな、と思ってました。

2020年は、

・Facebook → ビジネスメインをプライベートメインにし、頻度を少なく

・Twitter → ビジネスを強化

・WORDPRESS → ビジネスのポータルサイトで、記事の更新は週1回程度

・note → プライベート中心に「自分」を知ってもらう場所に。

・メールマガジン → 「1日・11日・21日」の配信でビジネス中心

そのほかにも1つ検討中のメディアもあり、フリーランスとして活動を始めた2012年に比べたら単純にメディアの数は、2 → 5 と倍以上に!!

その一方で1日が24時間なのは変わっていない。

当時、アメブロは1日1記事をベースに書いていました。

当時は、「フリーランスなら、それが当たり前」という空気があったこともあるけど、「時短でうまく運用する方法」を見いだせなかった、ということが大きな原因だった。

でも、ここ数年で、「そんなにやらなくても、何とかなる方法」を見つけられたことから、アメブロをWORDPRESSに変えたあたりから、急にブログの更新が出来なくなってしまいました。

やる意味や理由が感じられないと、どうも継続できないんですよねー。

さらに、いったんストップすると、なかなか再開できないまま、時がたってしまいました。

noteもやってみたいな、と思いつつ、WORDPRESSさえ再開できないのに新しいのをはじめても・・・と及び腰に。

2020年は、いろいろ新しいこともチャレンジする年にしようと思ってるので、2019年からちょっとずついろいろいじってきました。

2020年の2月3日から、新しい運用で回すべく、今から準備していきます。

というわけで、noteは当面、金曜日更新の予定です。

余力or書きたいことがあれば、追加で投稿するかも、ですが、まずはこれで。

というわけで、よろしくお願いします。

【編集後記】

年末の足の小指を強打した件...

骨折は免れましたが、ヒビでした。

が、ホントにヒビ?と思うことがしばしば...。まだ痛い。週明け病院へ行くか思案中です。

みなさま、けがには十分気をつけて下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?