見出し画像

その「しなきゃ」はホントに必要?

こんにちは、野望はミシュランレストランガイドの覆面調査員になりたい!の松下一子(まつしたいちこ)です。(本業は、副業や起業のよろず相談をしています。)

本日(2023/4/6)は、満月。
そんなわけで(自分が決めたからだけど)ブログ更新Dayです。

4月になりました。新年度スタートということで、新しいスタートを切る方、何か新しく始めたくなる方、けっこういらっしゃいます。

そのおかげで、ご相談をいただくことも増えているんですが、みなさん、
・〇〇するには、××しなきゃいけないんですよね?
・××しなきゃ、と思ってはいるんですけど…
と、「しなきゃ」にとらわれてしまっている方、ちょいちょいいます。

実際に、「えっ?それ、ホントに必要?」ということがほとんど。

「しなきゃ」と思い込まされているだけで、やらなくても、なんとかできたりします。

もし、あなたが、「しなきゃ」に囲まれているなら、一度、
・それって本当に必要なの?
・ほかに、どうにかする方法ないかな?
と、ちょっと立ち止まって見て。

一人じゃ難しい、ということであれば、誰かの手を借りるのもあり。

「しなきゃ」に囲まれて、本当にやりたいことをする時間がないなんて本末転倒だしね。

ではでは、今日はこの辺で。
次回は、新月(2023/4/20)更新予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?