2020年振り返りと2021年にやりたいこと
2020年も早くも今日で終わりとなりました。そして会社員を卒業してフリーランスになって2年数ヶ月。法人化して1年数ヶ月経過しています。
メイン事業としては他社の開発チームに混ぜてもらって受託開発をしており、他には少し他社の経験の浅いプログラマ のRailsやVue.jsの技術的なレクチャー。さらには未経験からプログラマ になる人のメンターやオンラインコミュニティの運営をしています。
その中でも1年で色々ありましたので、振り返りつつ来年にやりたいことを言語化してまとめておきたいと思います。
2020年振り返り
主な内容は以下になります。
・社員を雇う
・チームリード、PO代行を開始
・メンターとして8名転職のサポート
社員を雇う
2月頃からまずは週1日分程度から同じプロジェクトに開発チームにジョインしてもらい、その後5月に入社してもらいました。完全未経験の方でメンターとしてもともと数ヶ月教えていました。また会社としては初社員になります。
現在は入社して半年以上経ち、開発チームの他のメンバーと同様のタスクを消化してもらっています。ちなみに弊社はフルリモートなので最初からSlackがオフィスのような形で一緒に仕事をしています。
最初の社員だったので、自分としてはまずは経験のない人がどういう部分で詰まってどのように伸びていくのか。を知るというのが一番の狙いでした。
なので最初から何年も会社にはいない前提で入社してもらっていますし、それが本人の希望でもありました。
ただ、狙いの部分に関しては試行錯誤しながらサポートしたのでしっかりノウハウを蓄積することができたと思います。その点は次に間違いなく活かせるので良かったのですが、やはりどのようにサポートするかは正直なかなか苦労しました。
チームリード、PO代行を開始
自分の目指す先として技術をとにかく追い求めてずっとコードを書き続けていく。ということは考えていないため次のステップとして手を動かしてコードを書く時間を減らして開発チームのチームリードやPO代行を少し始めました。
チームリードとしては主にやっていたこととしては毎週開発定例がありその場で開発状況やタスクの確認や1週間分のタスクの割り当てをメンバーにするのですが、そのリードをしていました。
PO代行としては顧客から「○○の機能を作りたい!」という話がきた際にヒアリングして、仕様を整理、設計を考えて開発チームが開発に取り組める状態になるようにタスクに落とし込むことをしていました。
PO代行の学びとしては自分の頭ではすぐ仕様や設計が見えていても、言語化して開発チームにしっかり共有・理解・納得してもらいすぐ手を動かせる状態に持っていくのがなかなか大変だなとわかりました。
また顧客からの話を聞いてまとめていく。という点に関してはまだあんまり自分の力でできていないので来年引き続きトライしていこうと思います。
メンターとして8名転職のサポート
常時2、3人メンターとして未経験から転職までのサポートをしているのですが、今年は8人転職することができました。
学習開始から、ポートフォリオを作り切ってもらい、転職活動を開始して内定を獲得するまでの道のりのサポートの仕方がかなり固まってきた感じがします。
また例えばAWS環境構築のハンズオンやオンラインコミュニティのメンバーでチーム組んでアプリの実装会などイベントも充実しつつ、録画もしているのであとで参考になる動画も揃ってきています。
みんなで集まって神奈川県で開発合宿ができたのも大きかったですね。
2021年にやりたいこと
主な内容は以下の通りです。
事業としては変わらず受託開発がメインにはなってくる予定です。
・企業の顧問エンジニアとして仕事をする
・オンラインコミュニティの拡大
・(番外編)8月までに体を引き締める
企業の顧問エンジニア として仕事をする
現在は完全に1社からお仕事を頂き開発チームにメンバーとして参加させてもらっている状態となっています。
それはそれでとてもありがたいことなのですが、今後社員を増やしていきたいので、増やしていけるような仕事をしなくてはならないし、自社の文化をもっと作っていきたいと考えています。
そのためには今のように他の開発チームに参加させてもらっているだけだと難しいのではと感じています。
また月額制で企業の顧問エンジニアのような仕事をやってみたいです。とすると、特にアテがあるわけでもないので自分で顧客を探すところからしなければなりません。まずは営業用の資料を作るところからですかね...。
来年の大きな挑戦になりそうです。
顧問エンジニア ってなんぞや。というのは入江慎吾さんのこちらの記事が参考になりそうです。
オンラインコミュニティの拡大
未経験からプログラマ を目指す方のメンターをする場合運営しているオンラインコミュニティに入ってもらって学習スタート。のような流れだったため、オンラインコミュニティのメインはあくまで未経験の人だったのですが、内定獲得のサポート方法が固まってきているしコミュニティ内に転職してプログラマとして歩み始めた人の人数が10名を超え増えてきました。
とすると、自分一人でイベントを企画するのはせいぜい月1,2回程度が限界になってきますので運営をサポートしてもらう人を増やしつつ、勉強会等のイベントも増やし、さらにはコミュニティに参加する人も少しづつ増やしていく予定です。
そうすることによって「未経験から市場価値の高いエンジニアとなるためのサポート」という位置付けにコミュニティをしていきたいです。
とはいえ、今までほとんどクローズドな状態で運営してきたのをオープン化するとどんな人が参加してくるかわからないのでリスクが高いです。
なのでまずはイベントにコミュニティ内にいる人の友達を誘って参加してもらう。というところから小さく始めていきます。
(番外編)8月までに体を引き締める
今年の目標でも上げていたのですが、パーソナルトレーナーをつけて11月頃からトレーニングを始めています。
すでに明らかに筋肉がついてきているのですが、継続的に続けないと大きな成果は得られないということがわかりました。
なので8月を目処に海に行き水着になって人前に出ても恥ずかしくない体に継続的にトレーニングを続けて仕上げたいと思います(笑)
数値としては体脂肪率10%前後を目指すことになるのかな。今は一旦増量中なので目標達成までは先は長いです。
---
振り返りと来年やることについては以上になります。
今年はありがたいことに仕事が減ることもなくコロナの影響もほとんどありませんでした。
また開発チームのメンバーに色々助けてもらいながらなんとかやってこれました。皆様ありがとうございました。
来年も引き続き頑張っていこうと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?