見出し画像

柔術の先生たち

週1~2回 4ヶ月なろうとしてる、まだ身体に変化はないけど、持久力は少しついてきた。素人高年齢でも続けてたら少しづつでも変化あるんだね〜

夏頃に2ヶ月だけ、柔術にミレーナ・サクモトさんとグラップリングに山田カナエさんのクラスが始まった。大きい男性陣に混じっての練習をしていたので、女性の柔術家さんたちを知るとても良い機会になった。女性でも小柄でもテクニックとスピードで男性にも負けない方法を目の当たりにして、柔術への考え方を理解し、沼る第一歩となった!

初めて始めるには…
・やりたい気持ちだけで入会、ついていけないのは当たり前 
・一つづつ出来ることが増えるのを楽しむ!とりあえず半年続けるのがコツ
・いろんなタイプの先生たちに直接教えてもらえるってマジ尊い!
・動ける身体がほしいが、長期戦で毎1〜2の補強するしかない

とても素晴らしい技術の宝庫!初心者の私が直接教えてもらえたのはサイコー!
皆さん教え方もすごくわかりやすいし、細かく指導してくれます。
技を考えすぎて寝れないとか面白すぎでしょ!ありがとうございました~

柔術って何歳でも出来るってホントですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?