稽古メモ3回分:地道にやっていくしかない

じじいの世代交代

世代交代の波みたいなのを感じてる。

年齢が上の先生達が引退したり、出てこなくなったりして、もうひとつ下の年代の人たちが多くなってきた。

そうは言ってもみんな元気なじじい達で、そのせいもあってまだまだ力が強い。

これからどうなっていくのかは未知数だ。

おじさんを鍛えるおじさん

おれはおっさんではあるけれど、道場の中では若い方になってしまう。

なので年上だけど道場では後輩にあたるおじさん達に色々と教えている。

地道にちょっとずつ色んな人の地力を底上げしていくしかない。

回転するということ

個人の稽古としては今のネックは回転だ。

上手に自分の周りを相手を回すことができる時もあれば、うまくいかない時もある。

その違いがまだハッキリと見えてこない。

良い時は良いし、悪い時は悪い。それを比較しながら少しずつ解明していくしかないだろう。


総合すると、とにかく地味だけど少しづつ積み上げていくしかないなというのが、最近の所感だ。

マツリの合気道はワシが育てたって言いたくない?