見出し画像

SNSで池江選手に「意見」出来てしまう人が気づいていないこと

 水泳の池江璃花子選手に東京オリンピックを辞退するべきという意見がSNSで寄せられているという報道がありました。
 オリンピックを目指して人生をかけて取り組んだ一人の人間に対してそのような意見を言えてしまう人がいることに衝撃を覚えました。池江選手がオリンピック代表選考会での優勝後のインタビューで「努力は必ず報われる」と発言したことに対してもネガティブな反響が少なからずあったようです。
 病気と闘い、再びオリンピックを目指して努力し、その努力が報われた一個人の発言を客観視して論じる意味が私にはよくわかりません。また、努力の結果獲得した権利を自ら手放すように「意見」できる人間がいるとは私には思えません。
 人生をかけて何かに取り組み、日々努力していれば、努力が報われた人間に対して心から祝福することができると思います。
 誰もが命がけで生きているのに、それに気づいていない人が多いのかなと思います。あなたを含めたすべての人間が、今この瞬間を必死に生きているということが実感できない社会になってきているということなのでしょうか。

Be kind, for everyone you meet is fighting a harder battle.
(親切でありなさい。あなたの出会う誰もが人生の厳しい戦いの中にいるのだから。)
                 プラトン(紀元前427~紀元前347)

#東京オリンピック #池江選手 #コロナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?