見出し画像

20231130 大学生の持つべきパソコン

 月末仕事でバタバタしていて結局今日も5分でNOTEを書かないといけません。・゜・(つД`)・゜・。
 そういえば…読める洋文献が増えたので「毎日洋文献に目を通すぞ~!」なんて書いていたのが11月23日で一週間前ですか~祝日だからいえたたわごとでしたね…。
 今日はゼミがありゼミの学生には毎回パソコンを持ってくるようにお願いしています。全員ノートパソコンは持っているので「絶対持ってきてね」といった時は持ってきてくれますが,事前に念を入れて言っておかないと持ってこない人も多いです。
 これはパーソナリティの影響もあるでしょうが,やはり「持ち運びしたくなる軽いパソコンかどうか」というのが大きい気がして,あまり持ってこない学生のパソコンは大きくて重そうだなあと思います。
 そこで私の世界最軽量をうたう634g富士通のLIFEBOOKのUHを持ってもらうと「軽い~」と驚かれます。これは13.3インチですが,今は14インチのWU-X/H1が一番軽いものになるのですかね。
 0.7Kg以下だと別に用もないのにカバンに入れていても苦ではないので,やはり大学生は「軽さ」を重視した方が毎日持ち歩く気になりそうだなあと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?