見出し画像

20240422 神戸まつり vs. 博多どんたく 観客数編

  昨日(2024年4月21日)に開催された神戸まつりは結構な雨がずっと降っていて残念でした。どの程度の観客がいたのかなと思って調べてみると,神戸新聞のニュース記事で15万7千人と結構少ないなあと。
 
【書誌情報】
神戸新聞社 2024 神戸まつりに15万7千人 サンバやマーチングバンド華やか、沿道から声援.

(2024年4月22日閲覧)
 
 どんたくは2日間で200万人とかよく耳にしていたので,同じ程度の都市の規模でパレードの登場団体数はわからないけどパレードする道路の距離なども同じ程度の2つの祭でこんなに観客数が変わるのか?と思って過去の観客数を調べてみました。
 

(数値は1日当たりの動員数です)

 すると,神戸まつりも,2023年5月28日に50周年で行った際は104万人,新型コロナ以前の2019年は5月18日,19日の2日間開催だったようですが,「2日目は100万人超えた」などの記述があったのでどんたくと同規模の観客がいたようですね。
 おそらくですが,今年(2024年)の神戸まつりは,4月に開催されるという周知が少なく知らなかった人が多く,かつテレビの生中継はなくリレー競技の生中継をしていたなどの宣伝不足に雨が重なって観客が激減したのだろうと思います。
 
 さて,今年のどんたくの人出はどの程度になるのでしょうね。インバウンドなどで海外からの観光客は増えているのでその人たちが見に来て観客数は増えるかもしれませんが,新幹線の混雑にホテル代の高騰が重なり,「日本人がGW期間に福岡に来て滞在する」のが難しくなっているので観客は減る可能性もあるなあと。
 まあ,いずれにしても安心安全に祭が実施されることを望んで本日は終わりにさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?