見出し画像

20231107 灘のけんか祭のヒエラルキー

 NOTEを書こうと思ってこの秋に撮影した祭の写真をみかえしています。そしていつも気になるのが「参加者の地位・役割」になります。
 博多祇園山笠の場合,参加者の地位・役割はそこまで明示されておらず,手拭いとねじねじで表現されると思います。

 衛生の位置づけが不明ですが基本的には偉い順に 総務-山笠委員-総代-取締-赤手拭いというヒエラルキーがあるように思います。
 
 で,松原八幡神社の灘のけんか祭をみていると,基本的には服に刺繍や印刷で役割が明示されているのでわかりやすいなあと。

顧問,総代,副総代,交渉委員
 

委員と取締
 

世話人
 
となると,顧問が総務になるか山笠委員になるかが分かりませんが
 
顧問・総代・副総代-委員-取締-世話人
 
という感じで山笠と非常に似たヒエラルキーが存在しているのかなあと。
 
 このあたり,共通点は何を元にしているのかを調べないとなあと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?