見出し画像

20230320 飛梅の逆輸入


 
 今日はいろいろイベント仕事があって時間を取れなかったので祭関係なしのネタになることお許しください。
 
 先日,須磨の綱敷天満宮の梅がきれいだったので見に行きました。ちなみに神社の公式HPがあったので貼っておきます。
 https://www.tsunashikitenmangu.or.jp/

 
 で,その中に太宰府天満宮から寄贈された梅の花が咲いていました。


 これ,記憶では太宰府天満宮でみた飛梅とは色が違うし,立て看板にも「梅樹」と書いてあるので飛梅の木ではないと思いますが,まあでも飛梅伝説で有名な太宰府天満宮から寄贈された梅の木なので飛梅の依り代と思っても良いと思います。
 
 その場合,道真公を追って飛んでいった飛梅が,再び関西に戻ってきたわけで,ある意味「逆輸入」になるのではないかなあと。
 
 昔,「太宰府天満宮の飛梅は京都のどこから飛んでいったの?」とか「京都に残って春になったら匂いを福岡に届けてねって言われたのについていったのはアクティブすぎないか?」などといろいろと考えたことありましたので,また京都に探しに行きたいなあと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?