見出し画像

20230926 神戸だんじりにおける年配の役割

 今日は時間がなさ過ぎてあと5分で書いて帰らないと。・゜・(つД`)・゜・。
 
 ということで今日は写真だけで語らせていただきます。
 
 神戸のだんじりでは上に乗っている若い人たちの動きに目が行きます。よくこれだけ斜めになれるな~と感心しきりです。

 では,上ではなく前後に乗っているおっちゃんたちは何の役割をしているのだろう?

 と思って写真をみていると,斜めになっている棒を操作する役割のようです。

 ではこの棒は何か?と思ってみてみると,基本的には車輪のブレーキ役みたいですね。

 まあでもこれは予想できる答えでしたが,こうして写真を見ていて気づいたのは「耳栓している人がいる」でした。やはりお囃子をずっと聞いていると耳がやられますよね~。
 
 本当にでもこんな感じで,祭の写真は撮っておきさえすれば後でじっくりみていろんなこと気づけるので,今年も撮りに行くぞ~~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?