見出し画像

20240718 学会に革命を!

 一昨日昨日に引き続き今日も7分程度でNOTEを書かないといけません。でもおかげさまでようやく明日学会に出発する準備ができました。・゜・(つv`)・゜・。うれし涙。
 で,タイトルの「学会に革命を!」の内容に入りますが,私が学会に起こしたい革命として「ポスターに折り目ついててもいいじゃん!」ということでしょうか。
 学生時代は大型ポスターを丸めて入れる長い筒がなんというか戦地に向かう戦士が持つ武器のように思えて格好いいなあとか,俺も学会で発表できるようになったんだな~と思ったりもしました。
 しかしもう年を取って多くの荷物を持って移動するのがかなり面倒になってきたので,今回はもう大型ポスターを何回も折ってA4サイズにして持っていくことに決めました。
 お金のある人だと布製ポスターで持っていくのでしょうが,うちの大学では印刷できなくて業者に頼まないといけないので費用よりも「前日に印刷」ができないのが嫌で使ったことはありません。
 そういう意味では,みなが大型ポスターを追って移動する様になる革命がおきないかな~。って,結構理系の人って「つやつや光沢用紙」に印刷する人多い気がして,そういう人たちにとっては折り目なんてありえないのだろうなあと。
 
【書誌情報】
阿部佳一朗・金 俊浩・黒川雅弘 2014 筒を覗くと見える不思議な模様(ポスター発表,日本物理学会第10回Jr.セッション), 69(3), 142.

 
 今回の引用は「ポスター発表 筒」で調べて出てきました。
 それでは時間が切れたので本日はこれにて更新させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?