見出し画像

教育資金はいくら準備する?〜幼稚園編〜

こんにちは、まつことです
今回は悩ましき教育費について考えていきたいと思います

我が家は子どもが3人います
まだ一番上が小学生、下2人は幼稚園
公的支援のおかげで大変さはさほど感じていません


下記のリンクも参考に我が家はどうかを考えていきます
面白いくらい差が大きいです(゚∀゚)が参考になりそうです


幼稚園にかかる費用

子育て支援新制度に移行していない私立幼稚園に通っています
保育料25,700円は全額公費負担なので保護者負担はありません
毎月必要な費用としては、給食費・PTA費の合計5200円です
3人目は副食費も公的負担になるので長子が小学3年生修了なる
2年間は3,100円です

長女・次女は年間62,400円が3年
末っ子は年間37,200円が2年、年間62,400円が1年となります

他に入園料や制服代・保育用品代・教材費が必要だったりします
毎月お誕生日会があるのでおやつ代、臨時費用としては遠足代など活動費が
必要になったりします

両親共働きで制服を毎日洗って乾かすことができないだろう
子ども達は土遊びが好きなので泥まみれになって帰ってくるだろう
そんな思いから制服や体操服は予備も含めて2〜3着購入しました
次女が入園する頃には卒園したお友達からお下がりをもらうようになり
購入する制服や体操服は1着程度になりました
末っ子長男に関しては長女のお友達からお下がりの声かけをたくさんいただき
遠慮なくたくさんいただき1着も購入していません
ほんとありがたいことですm(_ _)m

保育用品や教材もお下がりで対応できるものはどんどん対応し出費を抑えています
しかし、どんぶり計算でも3年保育で35万円程になりました(^_^;)

他にもスプーンやフォーク、ナフキン、コップ、袋類、水筒、ハンカチ・ティッシュ、水着や雨具、コートなど通園にかかる物を購入しているので上記金額にプラスαが必要となります

また、学校外活動費として我が家は通信教育をしています
末っ子は0歳から、次女は保育園の2歳児クラスから、長女は幼稚園の年中からしています
どんぶり計算ですが、3人で年10万円ほどでした

学校外活動費も含めるとフコク生命さんの国公立くらいの金額(45万)くらいになりましたね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?