見出し画像

汚部屋掃除するとちょっといいことある


人生半世紀以上生きてて片付いた部屋で過ごしたことがたぶん半年もない女、まりもです。
部屋が片付いてたのってnote登録した無職の頃で、あと数ヶ月で傷病手当が終わる頃だったと思います。

今も、目も当てられない。掃除機をかけることが出来るエリアはあるけれど、片付いてない。
唯一の救いは、有機系ゴミが無いくらいと、一応ゴミの日にゴミが捨てられてるくらいだろう。料理も、週に1~2日の作り置きのお弁当作るくらいで食材を使う日が決まってるからなんとかなってて、昔に比べたら食材をダメにすることももだいぶ減った。(全くないわけではないが)

片付けの本とか2ちゃんねるだったころから、『汚部屋脱出スレ』読み漁ってきたのに片付けが出来ない上に、なんでも形から入りたがる見栄っ張り。

それの最たるものが手帳術。
今は別店舗にいる当時仲良しだった社員の女の子(今もインスタやLINEでやり取りしてる)が手帳沼の人で、「かっこいいなあ」から始まり、インスタやXでハッシュタグで検索しまくって、システム手帳、リフィル、買いこんで結局使いこなせてない。ディバイターとかコラージュとかやりたくてシール買いあさったの全く活用できてねえよ。みたいな。

これだけでも、モノがあふれる捨てられない汚部屋住人だというのが、伺えるというもの。

しかも、ADHD傾向も入ってるASDというね。

あと、とにかくめんどくさいとか、目の前でどこから手を付けていいかわからないという。
現実から目を背けたい。
B'zのラブファントムをエンドレスリピートしながら、捨ててしまうしかないのかもしれない。

捨てるとか片付けとか体力気力いるよね。

とか言ってる私なんですけど、その気力体力を振り絞ってちょっとでも掃除すると、次の日とか台数が出るんですよ。
私の仕事は、家電量販店で物販なので、台数が出ないといずれ首を切られてしまう訳ですよ。非正規なので3ヶ月ごとの更新だし。
今のところ、そこそこ売ってるのでまだ大丈夫かなあと。
昔やってた通信とかだと3ヶ月で首切られるとかざらにあるし。あの業界のシビアさに比べたらまだマシかなあってのは思ってますけど、今いる業界全体の売上自体右肩下がりだしね。

だから、つい開運とか引き寄せとかにすがっちゃうみたいな。

その中で一番効果高いのって掃除なのかなと。
素敵な石たちもきれいな部屋にディスプレイしたら開運さらにブーストかかりそうだし。

部屋が少しでもきれいになると、ちょっとした達成感とか成功体験という部分と思考も少しクリアになるから接客もうまくいくというのが実際の所なんでしょうね。

実際、外の排水溝のゴミ取り除いて水はけ良くした次の日に複数台でたとか、ちょっとさぼった日は出なかったみたいな繰り返しがあるので、『掃除した方がいいぞ』とか思う訳なんですよ。

きっと今の汚部屋が住みやすくて、なおかつ作業しやすいおしゃれな部屋になった暁には、宝くじもあたるかもしれんな!という願望をもちながら、ちょっとずつ断捨離に励む私だったりします。

ネコチャン様ものびのび過ごしてほしいしね。(ネコチャン様が遊べるスペースは何とか確保できている)

汚部屋まとめである、15分タイマーより短い8分タイマーと25個捨てる片付けるをとりあえず毎日の課題として生きてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?