見出し画像

ライトに徳を積む

モルカー6話を観てあまりの動揺ぶりに友人ドSから、5話以外は視聴しない方がいいとモルカーストップを下されたまりもです。こんにちは。

まあ、そこは置いといてなのですが、良く掃除をすると金運が良くなるとか良いことがあるって話ありますよね。

私の好きなまとめサイトに、ガルスピチャンネルhttp://blog.livedoor.jp/girlspi/

というサイトさんがあって、環境的にもメンタル的にもどん底の頃から読んでいたのですが、「そんなこと言っても自分が劇的に変わる訳でもないしなぁ」って思いつつも、読むと少し楽になるなぁ程度でした。

汚部屋脱出したくてもなかなか出来なくて、「できる人は羨ましいなぁ」ってのも根底にはあったので。

それでも、まあ人生転機になる出来事や出会いがあって、徐々に上向きになってきてはいて、汚部屋ながら床を掃除してから仕事に行くとその日の売上は結構いいみたいなのはあって、「お、やったやん」みたいなの感じでした。(当時家電量販店の販売員でした)

今は仕事やめて、自宅療養(という名の無職)しているわけなのですが、本当に心身ボロボロ過ぎて体力ごっそり落ちてたり、更年期障害もあってメンタルの上がり下がりもあって、そこを整えてる所が今なのですが、そこで少しずつ、物を捨てる、片付ける……って繰り返してたら、やっぱり良いことあるんですよね、抽選の高額ポイント当たったり、ウォーキングシューズ買い直そうと思っていたら、母親がなんかしっくりこないって貰った靴が履きやすかったり(母親とサイズ近い)。大根買わないとなぁって思ったら、貰ったり。後、刀ミュのチケットも当たった。ゲーム先行の。こんな感じでちょこちょこ引き寄せてる(笑)

あと、気になってたから住んでるアパートの植え込みの草むしりしたら、大家さんからジュースとみかん貰ったり。(これに関しては許可もらってやったのもあるけど)

大家さんおばあちゃんだから、大変だし、今後も週一ペースで、自宅療養期間の間は草むしりするよーって話で纏まった。

あと、某インスタグラマーさんが、ランニング中にゴミを拾ってるってストーリーズ読んで、「そういえば、ウォーキングしてる河川敷の階段とか結構ゴミ落ちてる」って思い当たって、地味に目に入るのがストレスだから、自分もやろうかなって始めた。

小さいレジ袋に入るの量まで。義務じゃないから、自分が気ままに歩いてるルートで目に入ったもののみ。使い捨てビニール手袋でやれば衛生面は気にならない。

袋は帰るまででいっぱいになった。多いのは吸殻とタバコのパッケージ。

私自身、元ヘビースモーカーだったけど、携帯灰皿は持ち歩いてたなーとか、当時付き合ってた人がポイ捨てするから、見兼ねて当時好きだったゴルチエの携帯灰皿あげたけど結局使ってくれなくて、そんなんだったら自分が使えば良かったとかちょっとよろしくない懐かしいこと思い出してしてた。

河川敷の階段のゴミを拾った次の日に、また落ちてるのかなぁ……と思ったら階段周りに目立つゴミがなくてちょっと嬉しかった。

なんでそんなことしてんの?って妹にちょっと嫌味っぽく言われたので、「ライトに徳を積んでんの」とだけ返したので、それを今回のタイトルにしてみました。

後は、外でこういうことしてるから部屋も早くキレイにしたいなぁとスイッチングにもなるかなーって。

早く汚部屋脱出したい(切実)

お付き合い頂きましてありがとうございました。

それではまた。

以下のLinkからTwitterとInstagramに飛べます。よろしかったら覗いてみてくださいな。

https://linktr.ee/matsuricamarimo





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?