見出し画像

世界をめぐるコーヒーの旅を、ラジオではじめます。

以前より気になっていたstand.fm。ラジオのように音声コンテンツを発信できる媒体です。

これまでにnoteやブログでも世界のコーヒーショップを紹介してきましたが、しっかり編集して整えているので、もっとフランクに伝えられる場所を作ろうと思いたち、始めてみることにしました。

また、ラジオの書き起こし原稿をnoteにも更新していこうと思います。話し言葉なので、文章では読みづらい部分があるかも知れませんが(変更を加えたり加筆する場合もあるかと思います。)ラジオと合わせて楽しんでいただければ幸いです。


まつりの「世界をめぐる、コーヒーの旅」ラジオ
#01 「世界をめぐるコーヒーの旅を、ラジオではじめます。」

・・・📻・・・

こんばんは。コーヒートラベラーのまつりです。

始めてしまいました、スタンドFM。前から気になってはいたんですけれど、私、いろいろ手をつけては回らなくなってしまっているので、ひとまず様子を見ていたんですが、やっぱり声のコンテンツってすごくいいなって思って、始めてみることにしました。
何よりね、配信するときにお化粧しなくていいのがいいですよね(笑)今はお風呂も済ませて、すっぴんでこれから寝るところで、収録をしております。

さて、このラジオで何をお伝えしていこうかなと数日考えていました。他の媒体、例えばTwitterやインスタグラムはほぼ毎日、飲んだコーヒーだったりコーヒーにまつわる情報をシェアしていますし、美味しいコーヒーの淹れ方などは、著名なバリスタさんが発信してくれているので、まぁ、私がこのラジオでやらなくてもいいなって思っていまして(笑)

そこで、私が今までに訪れたコーヒーショップのご紹介をしていこうかなと思いつきました。
というのも、私はコーヒートラベラーと名乗って、世界中のコーヒーショップをめぐる旅をしているのですが、今世界的に大変な状況になり、旅どころか、家から出るのすらはばかられる毎日で、もうなんかうずうずしているんですよね、旅に出たくて出たくて(笑)

今年の5月までカナダに住んでいたので、去年の写真を見返したり、アメリカもわりとたくさん旅をしているので、今までにめぐったコーヒーショップの写真を整理したりしていました。その写真を見て、ちょっと遠いところ、今いるところではない場所に思いを馳せるだけでも、こう、気持ちが旅をしているというか。ふっと軽くなった感じがありまして。

きっと旅に出たくてうずうずしている人は私以外にもたくさんいると思うんですが(笑)だから、みなさんを旅にお連れするような、ラジオにできないかなと思いつきました。


私が世界中のコーヒーショップをめぐるのも、ただ美味しいコーヒーが飲みたいだけじゃないんですよね。日本、特に東京はかなりコーヒーカルチャーが発達していて、世界でも最高峰クラスのコーヒーが手に入るし、優秀なバリスタさんもたくさんいらっしゃるわけなんですが。あと、インスタで映えるようなかわいい写真を撮りたいからコーヒーショップめぐりをしているわけでもなくて。

コーヒーを通じて、その国のカルチャーを知るというか、その場所で生活している人々の様子が垣間見られるというか、覗き見することができるのがコーヒーショップだと思うんですね。コーヒーショップにロマンを感じて(笑)旅をしております。だからコーヒーショップを紐解いていくと、ただコーヒーについて詳しくなるだけじゃなくて、その国が知れるというか。

その土地にしかない新しいものを発見できたり、旅の醍醐味である人との出会いだったり。そんなエピソードも交えながら、世界を旅しているような、ラジオにしたいなと思っております。

それでは、次回からどんどん世界のコーヒーショップめぐりをしていこうと思います。TwitterInstagramは@matsuricoffeeでやっているので、ぜひ探してみてください。それではまたお会いしましょう!


・・・📻・・・


ラジオはこちら👇

世界をめぐるコーヒーの旅を、ラジオではじめます on stand.fm

いただいたサポートは、美味しいコーヒーを求めて国内外を旅する費用に充てさせていただきます。コーヒーを一杯、サポートしていただけたら嬉しいです…!♡