見出し画像

コーヒーを通して、オーストラリア森林火災の力になれること

日本でもオーストラリア森林火災の援助のための募金活動が多く見られるようになりました。実は2019年末から続いており、未だ事態は深刻です。

日本で活躍している多くのバリスタさんは、カフェの聖地と言われているメルボルンで働かれていたバックグラウンドを持っており、心を痛めていらっしゃいます。また、日本でも人気のコーヒーロースターさんがオーストラリアにはたくさんあり、日本のコーヒーカルチャーと深い関わりを持っています。

そのため、現在、募金を呼びかけていたり、イベントを開催する予定のカフェがたくさんありますので、ご紹介させてください。

ちなみに私は昨日、バンクーバーでドネーションイベントを開催していたコーヒーショップへ。寄付に賛同でき、なおかつ美味しいコーヒー(ビールも!)やフードも楽しめて、素晴らしいイベントでした。


募金活動を行っているコーヒーショップ(2020年1月12日現在)

Switch Coffee Tokyo(東京/代々木)
1月11日(土)・12日(日)フィルターコーヒーの売上を全額オーストラリア森林火災の基金に寄付。寄付先は赤十字を予定。


Paddlers Coffee(東京/代々木上原)
1月11日(土)・12日(日)オーストラリアメルボルンのコーヒー・ハーブティーを使ったドリンクを500円で販売。売上全額を寄付。
※12日朝現在メルボルンのコーヒーは売り切れてしまったそうで、通常営業時と同じアメリカポートランドの豆を使い、引き続き販売するそうです。

画像1

現在は店舗に募金箱を設置されているようです。

Single O(東京/両国)
1月13日(月)の売上100%を、Red Cross Disaster Relief(オーストラリア赤十字)とNSW Rural Fire Services(ニューサウスウェールズ州地方消防局)に寄付。


ONIBUS COFFEE(東京/中目黒・奥沢)
ABOUT LIFE COFFEE BREWERS(東京/渋谷)
RATIO&C(東京/神宮前)
1月31日まで各店に募金箱を設置。オーストラリアデーの1月26日(日)には各店舗でのドリンク売上の10%をオーストラリア赤十字に寄付。


N t S Coffee Tokyo(東京/麻布十番)
Aeru Coffee Stop(東京/赤羽)
 1月19日(日)〜1月26日(日)
ドネーションイベント“Pray for Australia”参加店舗にて募金箱を設置。

▼参加店舗はこちらの投稿にて

1月26日(日) オーストラリア・デー(建国記念日)
参加店舗にてコーヒー等のドリンクを飲むと、一杯辺り30円から50円が山火事被害への寄付金にあてられます。オーストラリアの山火事寄付機関 TheSalvationArmyに寄付。


Glitch Coffeeバリスタ@i_am_miso_soupさん
上記企画に賛同したバリスタさんのドネーションイベント。1月25日(土)THE LOCAL(東京/渋谷)にて19:30〜21:00開催。

また、当日会場に来られない方へのコーヒー豆の販売も。
豆は奈良のANY COFFEEさんのもの。(メルボルンのカフェで働かれていたそう)
詳しくはこちら(グーグルフォーム)購入受付は1月13日(月)まで。

Allpress Espresso(1月16日追記)

1月17日(金)、世界中のAllpressロースタリー&カフェで販売されたコーヒードリンクの売上をオーストラリア赤十字に寄付。またカフェには募金箱も設置。


寄付に賛同し協力する他に、私達ができること。

今回の森林火災の原因って、なにかご存知ですか。

地球温暖化によって植物は乾燥し、燃えやすくなっています。深刻な干ばつに加えて、12月中旬には猛烈な熱波に襲われ、1日の気温が史上最高を記録。平均最高気温は約42℃に達したそう。アマゾンやオーストラリア以外でも、きっとまた森林火災が起きてしまうかもしれません。

私達がコーヒーを楽しむ中でできることは…

・マイタンブラーや店内用のマグカップ・グラスでコーヒーを楽しむ
(透明のカップは、ドリップコーヒーの色が見れてとってもきれい…)

・マイステンレスストローをゲットする
ちなみに、スターバックスのアイスドリンクの蓋はストローがなくても飲みやすいように設計されています。(これにストロー挿して飲んでいる人がよくいるので気になる…笑)

・過剰な包装や持ち帰り用の袋を断る

上に挙げたようなイベントに賛同するだけではなく、個人的には継続的な活動をしていきたいな、と思っています。(また、コーヒーショップさんは寄付を促すだけでなく、これをきっかけにエコに対する取り組みをしてくれたら嬉しいな…。)


▼直接寄付をしたい方は、こちらの記事がわかりやすくまとまっていたのでどうぞ!


いただいたサポートは、美味しいコーヒーを求めて国内外を旅する費用に充てさせていただきます。コーヒーを一杯、サポートしていただけたら嬉しいです…!♡