見出し画像

起業家養成講座

今週は在学時お世話になった先生から誘われて、早稲田大学の起業家養成講座なるもの登壇した。
この起業家養成講座は2012年の秋、潜り込んで聴講していたもので、今思うと「起業家」という存在を本当にリアルに教えてくれたのはこの講座が初めてであった。

この講座の小澤さん(現yahoo japan社長)の回で決定的にに学校に戻るのではなく、公器たる会社を作る事を決意したのだから、それから10年できちんと母校で講演できるのは紆余曲折はありつつも、幸運に恵まれたのであろう。

伝えた内容は2つで、
10年という時間の大きさ(確か小澤さんは2012年まだyahooに入ったか、入っていないかくらいで今は社長、僕は金なし、アイデアなし、根性なしから今のmatsuriくらいの会社が立ち上がったという話)

起業家を目指すならまずはじめる(別のキャリアを見てからとかではなく、まずやってみる、まず社長になってみる事の重要性)みたいな話をした。

略すなら、「金がなければ学生ローンで借りて、仲間がいなければ隣の人をナンパして今すぐ会社を始めてしまえ」という乱暴な話だったが、驚いたのは結構な数の若人がすでにそのようにスタートアップを始めていそうな事だった。

10年後、お話した誰かが同じように登壇していて、僕も負けないよう、次の10年で信じられない成長しようと強く感じた。

千尋の谷に落とされた側が落とす側に廻る、この時はこれが谷だったなんて気がついてなかった気がする

起業家のPay it forwardは、初めて受けた時になんて気前が良いんだと感じたが、前の世代から受けた恩、そして幸運にも生き残りかつ勝負を続けている人間がPay it forwardを心がける気持ちが最近よくわかる。

そろそろ受けた恩を返す頃合いだと感じつつ、まだまだ30歳、期待していただきより大きく返せる人間でありたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?