見出し画像

日々新しいことにチャレンジする職場

経理を担当されている小野世莉奈さんにお話を伺いました。若手メンバーから見たmatsuriの職場環境に関して話していただきました。

-matsuriへ入社した経緯と決め手はどんなところでしょうか?
もともと旅行が好きで、前職はホテルでフロント業務をしていました。旅行に関わる仕事で新しい事業をやっているのが面白そうと感じたのでmatsuriの求人に応募をしました。最終的には面談した社員の方がとても良い人だったので、入社を決めました。

-matsuriではどういった業務に従事されていて、仕事のやりがいはどういったところにありますか?

入社当初は民泊運営代行事業のチームで、主に物件オーナーとのやり取りを担当していましたが、その後部署の再編があり管理部に異動になりました。今は管理部で経理をしていますが、特に会社がIPOを控えていることもあり、社内統制の強化に取り組んでいます。

前の部署でも今の部署でも、初めてやる業務がたくさんあり、新しいことができるようになるので毎日楽しいです。もちろん新しい業務に慣れるまで大変に感じることもありますが、そういった時は周りの方がサポートしてくれるので、安心して取り組めています。

-部署の中では優しい方が多いようですが、会社全体の雰囲気はどうですか?

会社全体では30代前後の方が多く、年代関係なく優しく接してもらえます。それと、全体的に新しいこと好きで主体的な人が多いと思います。なので、積極的にこれをやりたいといえばやらせてもらえる職場です。
特に事業部の人は次から次へと新規事業を企画していて、それが会社としての成長につながっています。管理部としては、その攻めの姿勢と衝突することもあるんですが、基本的には、議論を通して社内統制を担保する方法を検討した上でサポートするスタンスです。

-どんな方と一緒に働きたいですか?
先ほどの積極的に主体性をもって取り組むというのと、管理部に関していえば、細かい業務をしっかりとこなす人に来てほしいです。バックオフィスは会社全体の統制、庶務を担う部署なので、会社の縁の下の力持ちとして成長を支えていくことに魅力を感じてもらえたらぜひ応募してみてください。