見出し画像

NFTコレクション「花札にんじゃーと」について

こんにちは。イラストレーターのまつり(@nft05mary)です。
初のNFTコレクション「花札にんじゃーと」についてご紹介します🌸

【花札にんじゃーと】販売サイト
https://opensea.io/ja/collection/hanafuda-ninjart

①まつりの自己紹介

漫画とアニメと動物好きなオタク女子です。
創作は私にとって生きがいであり癒やしでもあります。
ひょんなことからNFT活動を開始し、コレクション販売をすることに。

⇩ 詳しくは下記の記事からどうぞ!


②なんでCrypto Ninja × 花札なの?

はじめに【CryptoNinja】とは…
誰もが自由に商用利用できるキャラクターです。
二次創作(ファンアート)でのマネタイズを歓迎。
公式コミュニティ「NinjaDAO」では、イラストやアバターのNFT販売、マンガ、ボクセルアート、音楽、ゲーム、アニメ制作など、さまざまなプロジェクトが進んでいます。

誰もが自由に商用利用できるキャラクター「Crypto Ninja」

-------------------------------------------------------------------
そして【花札】とは…
日本古来から続くかるたの一種です。一組48枚。
12カ月にそれぞれ季節の動植物が4枚書き込まれている。
同じ絵札を揃えて”役”を作り、高得点を狙うゲーム。

-------------------------------------------------------------------
【なんでCryptoNinja × 花札 なの?】
CryptoNinjaをどう応援しようか考えていた時、「四季を絡めたイラスト」を作りたいなと思い立ったんです。そこでぱっと閃いたのが12カ月の花をテーマに展開している「花札」でした。”忍者”も”花札”も日本古来のものなので、CryptoNinjaに絡めても自然とマッチするだろうなと。

12カ月の花札を結び付けることで、ニンジャ達の誕生日をお祝いしたい。
忍者のデザインを細かく見ることで「性格」や「生い立ち」を分析し
CryptoNinja創作の可能性を探っていきたい。

そんな思いが発祥になっています。
CryptoNinjaキャラは最小限の設定だけ公開されていて、具体的な性格は個人個人に委ねられているので、ニンジャ達がより親しみやすくなるお手伝いが出来たら嬉しいです。


③花札にんじゃーとの【目的】

【Ninja DAO】のようなコミュニティがもっと増えて欲しいと
考えた時、私が出来る応援方法として
 実際にNFTアートを作って活動することを選択しました。

【目的】
・CryptoNinjaキャラクターの認知拡大
・花札を通じてキャラクターの誕生日と四季を楽しむ
・まつりのNFT活動の礎にしたい

🌸1年かけて応援してくれる方々とコレクションをゆっくり育てる
そんな自分も周りも楽しめるNFTにしたいと思っています🌸

【ユーティリティ】
まだぼんやりとですが、
・ホルダーさんに季節限定NFTアートをプレゼント
・限定グッズの作成
などが候補にあります。
こちらも応援してくれる皆さんと検討していけたら良いですね。

ニンジャ36人が花札の世界観で登場するよ!


④【作成予定一覧】

月ごとに誕生日のニンジャ達を制作・販売します。
花札には月ごとに4枚絵柄があり、
「ひかり札」「タネ札」「短冊札」「カス札」
というものが存在します。

花札にんじゃーとではメインが「短冊札」「タネ札」「カス札」、
月の中から1枚だけ「ひかり札」を作成する予定です。

他にも季節イベント用の花札や、ホルダーさん達と一緒に楽しめる企画
などなど検討中です。


⑤【販売方法】

■販売方法: 0.01ETH 固定価格 
■販売日 : 毎週 (月)22:30頃~List
スペース: 同日22:00~よりスペースを開催します📢✨

🌸第1回 … 3/27(月)22:30~販売開始! 🌸 
CryptoNinja咲耶ちゃんが登場します!

そしてもう1枚、咲耶ちゃんの双子である「狐白ちゃん」も登場!
こちらはNFT活動を大きく後押ししてくれたしらすさん(@Silas1124NFT)
にお迎えしていただきます。


⑤まつり部屋のご案内

Candy DAO」の公認クリエイターとしても活動中です。
Candy DAO内の専用のお部屋では、
・花札にんじゃーとのイラスト先行公開
・創作の裏話など
投稿しています。気軽に遊びに来てくださいね♪

Candy DAOはweb3で活躍するクリエイターさんがいっぱいいます✨


⑥イラストのご依頼について

ご依頼・ご相談は上記のHP「MAIL」よりご連絡ください。
メール受信から3日以内に返信致します。
イラストレーターに依頼するのが初めての方、不慣れな方も大歓迎です✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?