見出し画像

webライター3年目になりました(今更)【収入も書いとく】

いや、

5月末になってた。

(遅)

ちょっとnoteもブログも書く意欲が消失してしまってですね…。
薬の影響なのか?
(※脳みその過活動をおさえているため)
なんだろう?
謎です。

前回以降のあらすじとしては
3月 パートの業務量低下&ボーナスカットでやむを得ず勇気を出して派遣に転職
繁盛しまくりのライター業務と20年ぶりのフルタイムと薬の副作用でよれよれになりつつなんとか乗り越える

4月 限界を感じるも副作用が落ち着いたので今月も乗り切るぞと思った途端ライターの新メイン案件がなくなり収入の6割強が吹っ飛ぶ
が、年明けからすでに忙しすぎて消耗し切っていたので開き直って休み倒す

5月 さてそろそろ仕事探すかとなるもろくな案件が見つからないうえに見つかっても倍率が異常な買い手市場で決まらず
めちゃ褒めちぎられなんとか短期派遣満了、
1ヶ月かかるもぎり契約満了直前に次の仕事が決まる

6月 転職で時間が空いたので四国・九州ひとり鉄旅決行
(記事書けてない…書きたいのだが…)
肥薩おれんじ鉄道最高
新派遣の業務が単純なのにくそ難しく心折れまくる
なんと過去最高単価で突然スカウトが来るもルール多すぎで理解出来ず派遣の無力感とあいまりメンタルやられ荒ぶる←
半ギレしつつもなんとか出したところ継続決定

7月 仕事は少ないままだがなんかこのくらいが消耗しないし休めるしいいのでは?と思い始める(イマココ)

収入は月10万超えてたところから半分強の月6〜7万になってしまったのですが、代わりに常に納期に追われ休みも朝から夜中まで一日中書いててどこが休みやねんみたいな状態がなくなったのでこれはこれで

理想はここから最終段階の
「ゆとりをもちつつ派遣しながら月10万円」
なんですがね

ライター界もなかなか厳しくなってまいりました
メディア閉鎖が多いよね

しかし先輩ライターさんのアンケートを見たら(勝手にリンクも貼れないので気になる方は探してください、きっと上位にあるでしょう)副業でも専業でも稼げてる人思ったより多くなくて

…Xだとご立派な発信だらけでみんな立派にやってるテイなのにな?
あの中に見せかけが割とおるんか?ww
と少し違った見方になった底意地の悪い私がいますwww
一般ライターのみんな安心して自分を褒めようぜw

なんで突然noteを再開したかというと、「〇〇 ライター」で検索した時にこんな雑なnoteが意外に上位に上がっていたからです笑
note大事だなって←←

営業せずに仕事が欲しい笑
(こんな内容で?笑)

といいつつも、もうすぐ大学生息子氏の夏休みなので、仕事は増やさず就職に向けて(できるのか?泣)彼の生産性をなんとかすべく一緒に勉強タイムを設けようかと…(小学生か)

といいつつさっき2件応募しちゃったwwwww
(何がしたいの?😅)

とりあえず、3年目は
「ゆとりをもちつつ派遣しながら月10万円」
かつ
「生き延びる(重要)」
を目指す所存です…

【追記です】
まがりなりにも3年目とか書くならちょっとは振り返れよ!と後から思ったため、ざっくりと収入と文字単価を振り返る
(他の記録がないので…)

1年目
最低額7,556円/最高額65,119円
文字単価(継続)0.2〜1.2円

2年目
最低額24,936円/最高額253,073円
文字単価(継続)1.0〜2.0円

3年目(6月のみ)
75,130円
文字単価(継続)2.0〜3.0円(仮)

さっきアクセス多い記事を読み返してて1年目は6万円で大興奮してたし納期と難易度で泣きそうになりながら書いてたなと思い出しました
ぺーぺーのくせに偉そうになったもんだ

稼げてるライターさんからしたら3年目でそれかよって思われるかもだけど、この荒波で仕事あって息してるだけで偉い(※フォロワーさんの言葉を借りた)って😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?