見出し画像

マーダーミステリーゲーム面白っ

フォロワーさんが募集してたので今流行のマーダーミステリーゲームに参加してきた!Discordなどのサービスを使ってオンラインでできるのは今っぽいし外出しなくてもプレイできていいですね。

人狼もTRPGもやったことないのにいきなりマダミスに挑戦したけど楽しかった!情報を交換し合って自分の目標を達成する必要があるんだけど、あんまり話しすぎると自分が不利になるんじゃないか...とか怪しまれないよう情報を聞き出すには...とか考えることが多くて難しいけど面白い。自分の性格からして余計なこと言わんで大人しくしとこうと思ってしまいがちだけどそれだとゲームにならないからまずはとにかく喋るぞ!と思って頑張った。ありがたいことに2週連続で参加させてもらって、今は楽しかったけどもっとうまいことやりたいな!って気持ちが強い。この辺はプレイを積み重ねていくとよくなってくるのかな。また参加したいです。

対面でプレイするときは困らないだろうけど、オンラインだと声で人の判別をつけなきゃいけないのが地味に大変だった。お会いしたことある人は大丈夫なんだが初対面どころか相互フォローじゃない方もいたからね。私は人を文字情報で認識する傾向が強くて顔を覚えるのも苦手だしましてや声だけで人を判別したことない。その声プラスHN・シナリオの役職(役柄?)・役職のHNが乗っかってきてかなりパニックだった。話してる内容を聞きつつこの声は〇〇さんで××役...で合ってるか...?でも何回も聞けないしな...
逆に自分の声はみなさんにちゃんと区別して聞いてもらえてるのか?私の声低いし喉が弱くてすぐ枯れるしたぶん聞き取りにくいから自分であんまり好きじゃない。人に向けて話す時は意識して高めに発声してるつもりなんだが...どうだったんでしょうか...

2時間くらいのシナリオだったけど普段こんなに集中して頭使って喋ることないからめちゃくちゃ疲れた。私全然体力なくて笑う。

とにかくマダミス楽しかったです。みんなもやろうね

あとこれは完全に関係ない余談ですが、昨日TRPGのプレイ動画をみていて
「ゴールデンボンバーの4人でTRPGやったら絶対面白いだろうな...」と思いました。鬼龍院さんお願いします。