8月30日 松葉ジュースありがとう

私: まっちゃんどうでしたか?
母: まっちゃん、昨日ね
   まっちゃんジュース作ってもらって飲んだら
   おいしかったよって言ったら、
   それは知らなかったって。
私: へー、知らなかったって?
母: うん、おいしかったよ、
   カスが残らなくて綺麗だったよって言ったら、
   それは初めてだって。
私: へー
母: よかったね、って褒めてくれた。
私: まっちゃんも知らないことがあったのね。
母: そうだね。

松の木のまっちゃんの松葉を噛んで食べた時、どうしても繊維が残って、81歳の母の喉に引っかかってしまいました。そこで、昨日はミルサーで松葉2本とお水50ccでよく攪拌して松葉ジュースを作ったのです。細かい繊維は茶こしでこして、綺麗な緑色のジュースを母がいただきました。甘みは何も入れずそのまま飲んで、とてもおいしかったようです。

まっちゃんの松葉も手伝ってくれてか宿便のようなのが出て、むくみも少なくなってきています。今朝も少し杖なしで歩いてとても元気です。まっちゃんありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?