マガジンのカバー画像

【英語教員・指導者用】教材紹介・実践例

10
10年以上英語教育に携わる中で、教育効果が高いと思える教材や実践例を紹介します。 こちらの情報が、将来や現在、英語教育に関わる方々のヒントになれば幸いです。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

授業で使えるディベート・トピック40(初級〜中級)

1. ディベートとは?全国教室ディベート連盟によると、 一般的には、ディベートとは、「ある…

【100均の意外なアイテム】が便利すぎた! 超有能Flashcard / picture cardを安く…

こんにちは。まつぼーです。 語彙強化の基礎として人気のフラッシュカード(ピクチャーカード…

【実践例⑤】AI時代に強くなる子を育てるスピーキングアクティビティ

【0】 AI時代を生き抜くために以前別の記事でも紹介したようにAI時代に大切だと言われるスキ…

【実践例④】スピーキングアクティビティ☆フラッシュカードの使い方

今回は、ゲーム感覚で楽しめるスピーキング・アクティビティを1つ紹介します。 その名もTalk…

【実践例③】スピーキング教材〜協働を通じて生徒の「質問力」、「やりとりの力」を高…

こんにちは。まつぼーです。 今回は以前紹介した方法(上のリンク参照)を使って、実際に僕が…

【実践例②】カナダで学んだ「新出語彙の導入方法」スピーキング教材(やりとり・発信…

下の表は、以前、私が実際に作っていた「失敗教材」。 別の記事で紹介したようこれではコミュ…

【実践例①】スピーキング教材(やりとり・発信型)紹介 〜「対話的で深い学び」を目指して〜

こんにちは。今回はまつぼーがネイティブのアドバイスをもらいながら作成した、こちらのトピックカードを紹介します。スピーキング教材として授業内や授業外でどのように使うかいくつかパターンを出してみました。 なぜ教材紹介?先日、職場で初任の先生から「教材の実践集みたいなのがほしいけど何かありますか」と相談を受けたのがきっかけです。僕も若手の頃は教材作りに時間がかかり過ぎていたので、これでこれから教員を目指す人や「英語を教える人」のヒントになれば幸いです。 また、「英語を学んでい