見出し画像

僕らがもっと自由になるためのベーシックインカム宣言

今から3年前(2017年)、「全成人に毎月8万円配布のベーシックインカムを提案する」という投稿を世に問うた。ベーシックインカムがプチブームになっていた時期だったからネット上でも話題になって、財源とかも示したので良くも悪くも賛否を巻き起こしたかなと思う。

あれからずいぶん時間が経った。僕はあの投稿の後、選挙に出て落ちて、しばらくぶーたれて、フリーターもやって、いろいろ世間に揉まれた。今は、政治的なしがらみもない民間人だ。

ベーシックインカムが必要だという思いは変わらない。むしろ強まった。今いる会社はガッツある若い人があふれるところで、どんどんチャンレンジする人たちが周りにたくさんいる。それを後押しする会社でもある。チャレンジを後押しできる環境はやっぱり素晴らしいと思うし、一民間会社にとどまる話じゃなくて、誰もがそういう環境を享受できなきゃいけないと思う。

ベーシックインカムは、僕らがもっと自由になるためのものなんだと気づいた。誰から施されたわけでもない、誰からも奪われない自由。尊厳をもって過ごす、熱狂して生きる時間。そういうのを後押するようなベーシックインカムでありたい。

3年前に考えたベーシックインカムはよく練られているなと我ながら思う。んだけど、なんで必要なのかが書いてない。確かに3年前に熱狂してベーシックインカム制度作っていたときは、あまりなんでって考えなかった。すげー制度だなとは思ってたんだけど、しょせん制度なんだよね。大阪都構想とかを見てても、なんでそれいるんだっけ?というところが見えなくなった瞬間に熱気が失われる気がする。

たった3年だけど、おそろしく時代も世界も変わってしまって、自分自身も変わった。だからベーシックインカムをもう一度始めてみようと思う。自分もベーシックインカムも、もっと自由に。

僕らがもっと自由になるためのベーシックインカム宣言。

僕らは、まだまだ自由じゃない。時間を召し上げられている。すごく見えにくくなったけど、少しずつ尊厳ある時間を削られている。

僕らはベーシックインカムで、自由を得る。そのための冒険をこれから始めていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?