見出し画像

メガビタミン法@ネコ


こんにちは。

福岡市西新の歯医者 松尾です。

今日はメガビタミン法のネコについてです。

冗談です(笑)

友人からのアドバイスで「カタいブログばっかやなくてお気楽なもんものせい」と言われたので。

彼女は一緒に暮らしているネコのノンです。

2歳2か月。1歳すぎてもやんちゃで手の付けられない暴れん坊でした。部屋のいろいろな物も壊されました

(´・ω・`)

たぶんヤマネコの血が濃いんじゃないかと、勝手に推測しております。野生のケモノ感が半端ないんですよ。今はやっとネコらしくなってきたところです(笑)

ところでヒトと同じくネコにしろイヌにしろガンになります。メカニズムは

* 過去ブログ

「異物が引き起こすもの①」

でも書いたとおりです。歯周病は万病の元と言いましたが歯周病菌も異物の一つでありガンを引き起こします。

ですので、できれば飼い主さんは犬猫にも日々の歯みがきをしてあげた方が良いです。

わたしの専門外なので、やり方などは獣医さんから指導してもらってください。

*ただし

「歯石取りだけ」

するのではほとんど意味がないと思ってください。「日々の歯みがき」が大切です。ヒトが毎日歯みがきをするのと同じです。

よければ

↓の動画をご覧ください


お問い合わせ
福岡市西新 松尾歯科医院
092-851-0918                            松尾歯科のホームページ:https://matsuoshika.jimdofree.com/  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?