見出し画像

金澤町家のレンタルスペース体験談

2020年8月に金澤表参道商店街にレンタルスペースがOPENしました。
国の文化財である素敵な金澤町家をレンタルスペースにした画期的な場所でしたが、コロナ禍なので大々的には開店できずひっそりとはじまりました。
私は「番頭さん」として2022年3月までの約1年7カ月間を新保屋のことばかり考えて過ごしました。
金澤町家をプロデュースして、地域の交流拠点にする活動はとても刺激的でたくさんの濃い出会いと葛藤があり、想像できなかった場所に連れて行ってくれました。
そんなめまぐるしい日々とお別れすることになりました。
今月で「番頭さん」を卒業します!
後ろ髪ひかれ隊になっていますが、これもきっとタイミングなのでしょう。
スナフキン好きとして新しい旅に出ます。
しかし、金澤表参道商店街は小さな頃から買い物に来ていた思い入れのある場所なので、これからもつながっていきたいです!
さよならの向こう側に行くために、新保屋での体験をまとめました。

はじめての動画編集!プロモーション動画を自作自演

金沢の観光案内所をやってみました

ハロウィン朗読会を開催

イケメン動画を撮影してみた

猫のアート展を開催してみた

大学生とハンバーガーショップを開いてみた

和の文化体験を開催!

金沢ナイトミュージアムを開催!アートでいっぱいの町家を作りました。

商店街の新しい散歩コースを作ってみた

商店街の楽しいフリマでYouTube配信

1年7カ月の間にたくさんの挑戦ができたことがしみじみと懐かしいです。
でも、もしもコロナウイルスが地球にまん延していなかったら、観光客が商店街にやってきてくれるようなラジオスタジオを作りたかったんです。それができなかったことが無念💦
なので、金沢のまちなかで素敵なラジオ局を作る夢に向けて、最期の番頭さんデーに盛り盛りな配信を企画しました。

卒業記念スペシャルライブ

3月21日(月-祝)

インスタライブ「本能で生きよう」
【ゲスト】つまみ細工作家 梢色さん
11時~12時 生配信

ツイキャス「やっぱりラジオが好き」
ラジオパーソナリティ同士がトーク対決
【ゲスト】ドバイ帰りのフリーアナウンサー 三浦ちあき
14時~15時 生配信

Facebookライブ「おすすめ本を語ろう!百人百冊」
【ゲスト】いしかわ本読まん会ね。メンバー
16時~17時 生配信

今話したい楽しいメンバーを集めて、金澤町家をスタジオにして
インスタ、Twitter、Facebookで生配信をやってみます。
この一日がつながって、また新しい春を味わっていきたいです。
遊びをせんとや生まれけむ。
新保屋での活動を応援して下さった皆様、ありがとうございました!
ラジオパーソナリティ画家として、ラジオとアートで金沢のまちづくりに
これからも挑戦していきたいです💓

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートをよろしくお願いします! 何かおもしろいことないかな~というモヤモヤした気持ちを 満たしてくれる創作をがんばります!