失敗とミス

投稿継続の決意表明をして19日目。noteを初めて25本目の投稿です。

今日は、成功を得るまでに必ずといっていいほど経験する失敗とミスについてです。

ミスは後退、失敗は前進の証

「失敗していいからチャレンジしろ」

といった言葉はだれしも言われてことがあると思いますが、

上手くいかないことがあると、どうしても落ち込むものです。


私も自ら決断し、進路や異動などを経験してきましたが、

そのたびにうまくいかない経験=失敗をすると、

自分から決断したことだけに、決断したことを後悔し、

悩むことを繰り返してきました。


でも合わせて思うのが、振り返ると、

うまくいかなかった経験がのちの成功、成長に繋がっていることです。


その失敗なくして、のちの成功はどうしても得られません。

つまり、失敗は成功へ近づいている証、なのです。

むしろ失敗は喜ぶべきこと、そう思えてきませんか?


一方で、成功に繋がらない「うまくいかないこと」があります。

ミスや手抜きで、やれることをやらずにうまくいかなかった場合です。

これは逆に、成功から遠ざかる原因になると思っています。


人は、失敗しないためには、何もしなければいいんです。

失敗するということは、チャレンジしている証。

そして、その失敗は成功に近づいている証です。

一方で、できることをやらないミスは成功から遠ざかっている証です。


物事がうまくいかずにもがいている最中こそ、

それが失敗なのか、ミスなのかをしっかり見極め、

成功に必ず近づくために、

失敗をポジティブにとらえてチャレンジを継続していきましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?