見出し画像

kintone認定 アソシエイト試験対策テキストの第2版が発売されました

こんにちは、エミックの松尾です。一昨日の午前中にFMウェブもくもく会 Vol.1をオンラインで開催しました。FMウェブもくもく会は、Claris FileMakerとWebに関してもくもくがやがや一緒に勉強していく会です。ご参加いただいた方々、誠にありがとうございました。次回のFMウェブもくもく会は2020年8月に開催する予定です。さて、今回の記事では、kintone認定 アソシエイト試験対策テキストの第2版について記しています。

kintone認定 アソシエイト試験対策テキストの第2版が発売

kintone認定 アソシエイト試験に合格することを目的とした試験対策書である「kintone認定 アソシエイト試験対策テキスト」の第2版が2020年6月下旬に発売されました。

第1版は2018年に発売されていて、今回2年ぶりに書籍が改訂された次第です。

kintone認定資格の概要と種類

kintone認定 アソシエイトはkintone認定資格の1つです。kintone認定資格については以前の記事で概要と種類について紹介したことがあります。

kintoneの認定資格は4段階6種類に分かれていて、2020年6月時点で受験できる認定資格試験は2段階3種類となっています。基礎スキルの「アソシエイト」、ビジネススキルの「アプリデザインスペシャリスト」、開発スキルの「カスタマイズスペシャリスト」の3種類です。

kintone認定 アプリデザインエキスパート、kintone認定 カスタマイズエキスパート、kintone認定 ビジネスソリューションアーキテクトは、受験者や合格者の推移、試験構成の検討などの状況を踏まえて、今後受験できるようになる予定となっています。

書籍の改訂だけでなく試験問題も改定

kintone認定 アソシエイト試験対策テキストの第2版では、2020年4月1日時点のkintoneならびに試験に対応した内容に改訂されています。第2版では試験対策用の練習問題が第1版と比較すると6問増えています。内訳を見てみると、第1章(アプリの作成と利用)で1問、第2章(フォームの設定)で3問、第3章(アプリの各種設定)で1問、第6章(各種機能)で1問追加されていました。

kintone認定 アソシエイト試験問題も2020年6月15日に改定されていて、こちらも2020年4月1日時点のkintoneに対応しています。

kintone認定資格試験のWebサイトで、第1版の訂正情報、および現時点のkintoneや試験範囲との差分をまとめたPDFファイルが配布されていますので、こちらの内容も参照しておくとよいでしょう。

kintone認定 アソシエイト試験を受験するなら今がおすすめ

kintone認定 アソシエイト試験対策テキストの改訂を記念して、2020年7月17日14時までアソシエイト試験の無料バウチャーをプレゼントしてくれる“おうちで学ぼうキントーンキャンペーン”が実施されています。

このキャンペーンの対象者は、“「kintone Certification ID」をお持ちで、キャンペーン期間中に特設フォームからキャンペーンにお申し込みいただいた方”となっています。バウチャーの有効期限は2020年9月30日で、アソシエイト試験のみが対象となっています。キャンペーンの申し込みは1人1回限りです。

kintoneは毎月機能が追加および更新されているので、試験を受ける際には、アソシエイト試験対策テキストに掲載されている内容、どの時点におけるkintoneに対応している試験問題であるか、そしてそれらが受験時点のkintoneとどの程度違うかを把握する必要があります。

kintone認定 アソシエイト試験対策テキストの第2版が発売され、アソシエイト試験問題が2020年6月15日に改定されたばかりである今は内容の差分を把握する手間が少ない状況であると言えます。無料バウチャーをプレゼントしてくれるキャンペーンもあるので、アソシエイト試験を受験するなら今がおすすめです。

kintone認定 アソシエイト試験の受験勉強方法

以前の記事でも紹介しましたが、受験にあたっては、サイボウズ公認 kintone エバンジェリストの前田さんによる受験勉強方法に関する記事がとても参考になります。上述の書籍を問題集として利用し、繰り返し問題を解きながら間違ったところの解説を読むという方法であれば、効率良く勉強を続けられるのではないかと思います。

まとめ

kintone認定 アソシエイト試験対策テキストの第2版について紹介しました。kintone認定 アソシエイト試験対策テキストは、kintone認定 アソシエイト試験に合格することを目的とした試験対策書であり、その第2版が2020年6月下旬に発売されました。アソシエイト試験問題自体も2020年6月15日に改定されたばかりなので、今は内容の差分を把握する手間が少ない状況です。アソシエイト試験の無料バウチャーをプレゼントしてくれる期間限定のキャンペーンも実施されているので、アソシエイト試験を受験するなら今がおすすめです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
3
株式会社エミック代表取締役。FileMaker 18 認定デベロッパ、kintone認定 アプリデザインスペシャリスト(2020年2月)、kintone認定 カスタマイズスペシャリスト(2020年3月)。 https://www.emic.co.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。