見出し画像

FileMaker カスタム AppをiCloud Drive経由でFileMaker Go 18にコピーする

こんにちは、エミックの松尾です。前回の記事では、kintone REST APIを使用してFileMaker Pro 18 Advancedからkintoneのアプリにレコードを追加する方法について解説しました。今回の記事では、FileMaker Pro 18 Advancedで作成したカスタム AppをiCloud Drive経由でiPhone上のFileMaker Go 18にコピーする方法について記しています。

インターネット非接続時に書いたメモをkintoneに登録する

kintoneは基本的にインターネットに接続している前提で使用できるクラウドサービスです。

インターネットに接続できない環境において持ち歩きやすいiPad、iPhoneもしくはiPod touchを使ってデータを記録し、インターネットに接続できる環境に移動したら書いたメモをkintoneに登録したい場合には何らかの工夫が必要になります。

前回の記事においてFileMaker Pro Advancedで作成したカスタム Appを使って、インターネットに接続できない環境でiPhoneを使ってメモを書き、後でkintoneにデータを登録する方法について今回は解説したいと思います。

FileMaker Goでカスタム AppをiPadやiPhoneで実行可能

FileMaker プラットフォームでは、FileMaker Pro Advancedを用いて“カスタム App”と呼ばれるファイルを作成して業務アプリとして活用できますが、iOSで動作するFileMaker Goを使用すればそのカスタム AppをiPadやiPhone、iPod touchで動かすことができます。

2020年4月3日現在、FileMaker Goの最新バージョンは18.0.3です。App StoreでFileMaker Go 18を無料でダウンロードできます。旧バージョンのFileMaker Go 17もダウンロードできますが、特に理由がなければ最新版を使うことをおすすめします。

App StoreからFileMaker Go 18をダウンロード可能

iCloud Drive経由でiOSデバイスにカスタム Appをコピー

FileMaker Pro Advancedで作成したカスタム AppをiOSデバイスに転送してFileMaker Go 18で開けば通常のiOSアプリと同じように使うことができます。

iOSデバイスにカスタム Appをコピーする方法にはいろいろな方法がありますが、今回はiCloud Driveを使う方法を紹介します。前回の記事で作成したカスタム App(PhotoReports.fmp12)を閉じて、そのファイルをiCloud Driveにコピーしておきます。

iCloud Driveにカスタム Appのファイルをコピー

次にiPhoneでFileMaker Go 18をタップして起動します。FileMaker Go 18を初めて起動した時には次のような画面が表示されますが、今回は画面右上に表示されている[閉じる]をタップします。

FileMaker Go 18を初めて起動した時の画面

続けて[iPhone 上]をタップします。なお、iPadの場合には[iPad 上]、iPod touchの場合には[iPod 上]と表示されます。

FileMaker Go 18[起動センター]の[マイ App]タブ

iPhone上にあるカスタム Appの一覧が表示されますが、iOSデバイスにファイルを転送するには画面右上にある[選択]の左にある下矢印付きのフォルダアイコンをタップします。

iPhone上のカスタム App一覧が表示される

転送するファイルを選択します。iCloud Driveに転送しておいた「PhotoReports.fmp12」をタップします。

iOSデバイスにiCloud Driveからファイルを転送

タップした後、iCloud Driveからファイルが手元に転送されてカスタム Appが開きます。レイアウトを調整していなかったので、iPhoneに最適化された画面になっていませんが、今回は気にせず先に進みます。

iCloud Driveからファイルが転送されてカスタム Appが開く

FileMaker Goでスクリプトを実行する

ファイルを開いた後、インターネットに接続している状態でスクリプトを実行すれば、kintone REST APIを用いたHTTPリクエストを送信できます。スクリプトを実行するには、画面左上にある丸いアイコン(「PhotoReports」と表示されている部分の左側にあるアイコン)をタップした後、[スクリプト]をタップします。

FileMaker Go 18でスクリプトを実行

前回作成したスクリプトである「kintoneに登録」をタップすると、スクリプトが実行されます。

FileMaker Goでkintoneに登録するスクリプトを実行

[URL から挿入]スクリプトステップの確認ダイアログボックスが表示され、ここで[OK]をタップすると実際にHTTPリクエストが送信されます。kintoneでレコードが作成されていれば成功です。

[URL から挿入]スクリプトステップ実行確認画面

まとめ

FileMaker Pro 18 Advancedで作成したカスタム AppをiCloud Driver経由でiPhone上のFileMaker Go 18にコピーする方法について解説しました。FileMaker プラットフォームでは、FileMaker Pro Advancedを用いて“カスタム App”と呼ばれるファイルを作成して業務アプリとして活用できますが、iOSで動作するFileMaker Goを使用すればそのカスタム AppをiPadやiPhone、iPod touchで動かすことができます。FileMaker Goを使えば、インターネットに接続できない環境で記録したデータを後でkintoneに登録するアプリを簡単に作ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?