見出し画像

【インド】アイドルヲタクの血が騒ぎバンガロールのボリウッドダンス教室に行ってきた

昔からアイドルがたまらなく好きで、ミーハーなわたしは、絶賛Produce 101 Japan the girls(日プ女子)にはまっている。直近上位メンバーの変動がないので、私の中ではだいぶ落ち着いてきた感はある。下記内容は、上位50名に絞られるくらい、約3週前の出来事。

寝る間も惜しみ、番組やチッケム、Youtubeの解説を片っ端から見漁る私を横目に夫氏が一言。『本当に好きなんだね。アイドルになりたいと思ったことはないの?』と。そうだよな、私は夫にとっての1 pick。夫よどうもありがとう。次のステージでは新しい私をお見せできるよう頑張ります。

今まで、歌にもダンスにも触れて来なかった人生だった。くそ田舎には、ダンススクールもダンス部、チア部、この類はなかったと記憶している。機会があればやってみたかった。

ホーチミンで、バンドメンバーに誘ってもらい、ボリウッドダンス教室に何度か参加したことがあった。軽快な音楽に滑稽な振り付けで踊る。これならダンスのセンスが1ミリもない私でもできる。日プ女子たちに触発され、本場インドでのボリウッドダンスクラスに満を持して参加してきた。

ボリウッドダンスとは?

インドの映画産業であるボリウッド映画において、音楽とダンスが中心的な要素として組み込まれる特有のダンススタイルやパフォーマンスの形式を指します。インドは他民族国家で使用する言語もばらばら。言語がわからなくても、ストーリーを理解しやすくするための重要な要素として機能している。

土曜日の朝10時から1時間のクラス。
生徒は5人。私以外はインド人。先生の動きに合わせ振付を覚えるのだが、さすがインド人!体の動きが全然違う!ボリウッドソウルが沁みついているのか。BODY&SOUL!かつ、振りの覚えもとにかく早かった。みんな蘭ちゃんかな。私の動きは、志村けんの変なおじさん。でも気持ちだけはRocketeer!

全然追いつけなかったけど、それでもとても楽しかった。堂々と志村けんを踊っても全然浮かないボリウッドダンスは最高だと思う。
(ガチ勢な皆さま、すみません)

みんなで動画を撮影したり和気あいあいとしたクラスだった。そこで仲良くなったのが、25歳無職の女子と、27歳専業主婦。レッスン後に3人でお茶することに。ダンス後にココナッツシェークを流し込む。プラマイプラス。

『何でボリウッドダンスしようと思ったの?』って聞いてみたところ『友達が欲しかった』とのこと。大人になってから友達作りの難しさを感じているようで、何か共通のものがあれば仲良くなれるんじゃないのかなと思ったとのこと。『孤独を感じることあるよね?』『わかる~!』とインド女子二人が、大いに盛り上がっていた。こんだけ人口が多くて、フレンドリーなインド人でも友達を作るのは難しいようだ。

専業主婦は、旦那さんの帰宅時には、必ずチャイを淹れないといけないようで『Yukoもそんな感じ?』って聞かれたから『いやー、チャイは出さんな。出すとしたらビールかな。料理は夫の方が得意だからね。夫が作るよ』って言ったら、ドン引いていた。インド女子たちにカルチャーショックを与えてしまったようだ。

かなり盛り上がったもので『みんなで明日のクラスも参加しない?そのあとドーサも食べに行こうよ』と翌日の約束をして、連絡先を交換して帰宅した。

私はインド人の若者の友達ができたことが嬉しくてウキウキしながら帰宅した。翌日も気合を入れてボリウッドダンス教室に行ったのだが、ふたりは現れなかった。『あれ、昨日3人で来ようなって言うてたやんな?』と受付のおばちゃんが慰めてくれた。

『ああ。これはインド人との約束だった。』約束であり約束でないやつ。朝起きてリマインド、家を出る前にリマインド、集合5分前にリマインドしないと成立しない約束ってやつだった。

そんなこんなで無駄に踊り汗を流し健康的な週末を過ごした。
さて、今週も日プ女子を楽しみに1週間張り切っていきましょう。

ダンス教室 FLUX
ボリウッドダンス以外にも、コンテンポラリーダンスや、空中ヨガ、演劇クラスなど本格的なレッスンもあるようです。ボリウッドダンスのクラスは1回600INRでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?