#4 デジタルって、広い

マーケティングを生業としている松雲斎です。
「デジタル」という言葉と毎日付き合っています。

もちろん、マーケティング以外もデジタルトランスフォーメーションが騒がれ始めて、どのような領域にも「デジタル」という言葉は日常になっていると思います。

様々な立場で、「デジタル」という言葉が語られ、チャネルとして、技術として、データとして、サービスとして?どれもデジタルだと思います。

コミュニケーションを考える仕事なので、タッチポイント、メディアとしての「デジタル」、ECだったり、アプリだったりはイメージしやすいです。

その中で、使われる技術の「デジタル」、
IoTが増えていく中での繋がる技術も「デジタル」
人との繋がりで取得できるデータも「デジタル」
メルカリやUberなどのサービスも「デジタル」

冗長になってしまいました。
ことさら、メディアの側面だけで捉えがちな自分に反省です。

いろんな側面の「デジタル」をマーケティング全体に還元する。
そうすること、文化を作ったり、お客様の体験を作り、経営に還元する。
 
「デジタル」の抽象と具体のバトルは繰り返していきたいと思います。

マーケティングを生業としているサラリーマンの日々の備忘録です。 たまに、ダウンタウンも。