見出し画像

【たき】最近の色々

みなさんお元気ですか?
ずいぶんと久しぶりになってしまいました。

相変わらず自粛+在宅勤務の日々は続いているものの、少しずつ外に出られるようになってきました。

東京は、時間によっては電車の人が7割くらいには戻っていて、ちょっとびっくりします。慣れない。

相変わらず出張は禁止なので、時間には割と余裕があり、最近はぬか漬けを漬けたり、山椒を炊いたりしながら暮らしています。

大叔母から貰った35年モノのぬか床で色々実験中です。たのしい。

いまのところパプリカ以外は美味しかった。


この期間、ほとんど自炊だし、仕事でやたらめったら食べ続けることもないので、割と体調がいいかんじ。食べ物で自分人体実験をしているのですが、「これはたくさん食べても大丈夫」「これはあまり食べない方がいい」とかが、体にすぐ反映されて面白い。

改めて認識したのは
◆チーズ
◆小麦粉(とりすぎ)
◆油脂混ぜ感の強いお菓子
は体が重くなり、寝覚めが悪くなり、肌が荒れやすいということ。

この3つを多めに摂っていると、夜にジンマシンが出やすくなり、金属アレルギーがひどくなり、真鍮にかぶれる。減らせば体調は元に戻る。

普段はほとんど肉を食べず、魚もたまに。タンパク質は植物性のものを摂ることが多いけど、わたしの場合は2週間に1回くらいのペースで定期的に動物性タンパクを摂る必要があるということも分かった。

しかも魚でも卵でも乳製品でもなく、肉。

指先の温度が下がってくる感じがしたら、肉を食べるのがいいみたいです。

魚は美味しいし大好きだけど、わたしの体のエネルギーのためには、豆腐と同程度の影響しかない。つまりどれだけ大量に食べても、逆に全く食べなくても体調に全く影響しない。

体というのはつくづく食べたものでできているなあと再実感中です。たのしい。


そういえば、わたしの住んでいる街には給付金申請用紙が届きました。

使い道は、寄付だとか、飲食店のためにとか、色々あるんだろうけど、私はこの夏30歳になる自分のために、ちょっといいブラウス、サンダル、コインケースを買います。


最近は仲のいい先輩が関西に転勤し落ち込み気味ですが、美咲から教えてもらった【小泉進次郎構文】を見て元気を出しています。

あとかまいたちのYouTubeと、バナナマンのライブDVDも。

ドクターがはまっているというチョコプラの面白さは未だに分からず。高知能かつアフリカ在住というレベルにまでなると、笑いのツボも特殊なんですかね。


なんかまとまりなく書き連ねてしまいました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?