【イベント資料】2019年までの振り返り&2020年の目標設定

こんにちは。GOAL-B 松田です。

12/21(土)、12/22(日)に行ったGOAL-Bイベントの資料を無料公開します。

実際にGOAL-Bのイベントで使用した資料を基に、

① 2019年までの振り返り
② 自分の軸の明確化
③ 2020年の目標設定

を行う過程を解説していきます。

このイベントの目的は、1年間の目標の達成確率をあげることです。

普段、目標を立てても達成できないのは、「軸」や目的がないものを立ててしまうことが原因です。

自分の価値観にあった目標を設定することにより、今後の人生での2020年の1年間をどうするかを明確化させ、達成率を高めます。

① 2019年までの振り返り

まず、モチベーション曲線を書き、今までの人生を振り返ります。

スクリーンショット 2020-01-03 19.39.24

こちらが実際に松田が書いたモチベーション曲線です。

フォーマットは下記よりダインロードできます。(A3サイズ程度の大きさの紙にご自身で書いて頂いてもOKです)

フォーマットを基に、今までの人生のモチベーション曲線を完成させてください。
 
<書く際のポイント>
・出来事と感情を分ける
(モチベーション曲線の近くに出来事を記載し、感情は上下のスペースに記載する。)
・特に重要だった部分に、星マークなど印をつける
 
※モチベーションの縦軸については、個人的な基準で大丈夫です。

所用時間は1時間くらいあれば、完成するかと思います。
深めていきたい方は、特に重要だった部分を掘り下げてください。

② 自分の軸の明確化

相手がいる場合、モチベーション曲線をもとに、今までの人生を発表してください。

発表が終わったら、聞き手は下記の質問を投げかけてください。

・モチベーション曲線を書いて、気付いたことは何ですか?
・大切にしていることは何ですか?
・あなたは◯◯なような人に見えます。
・あなたの軸は何ですか?

他にも、気付いた事があれば、発表者にそのまま伝えてください。

相手がいない場合は、上記の質問を自分に投げかけてください。

そして、自分が納得のいく軸を決めます。

③ 2020年の目標設定

最後に、前半のワークで行った内容を目標に落とし込みます。

スクリーンショット 2020-01-03 22.17.06

資料の内容を埋めて完成です。

「ブラさない軸」を決める事で、設定した目標が途中で目的を見失わないようになり、継続の確率が上がります。

この際、期限も決めて、具体的に記入する事が重要です。

実際に決めた目標が、現実の行動に落とし込めないと、目標は達成できません。まず行動を始め、軌道修正をして、目標に向かっていきましょう。

最後に、誰かに宣言する事をおすすめします。

言ったからには、やるしかない。

という状況を作る事で、行動せざるを得ない状況を作りましょう。


では、最高の2020年にしましょう!





ーーーーーーーーー
【寺田SNS】
Twitter:https://twitter.com/terada_CoCircus
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCt09mWFlfc8pO81U17XeI_g

【合同会社 Co-Circus】
https://www.co-circus.com/
ーーーーーーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?