見出し画像

「約束と信頼」

私がやっているビジネスは、この言葉を強く大事にしているなと思いました。

そういえば最近、私のちょっとした区切りの活動が終わり、これからはビジネスとしても人を教育していく立場も勉強していくことになります。

そんな、とあるトップリーダーの方と数ヶ月前に約束したことについてよければ見てください。

約束と行動

その目標に対して私は、本業をしながらもいろんなことに悩み、取り組み、相談しました。

やることは、トップリーダーと呼ばれる方と約束したこと果たすだけなのです。

決してハードルの高い難しいことではない、やれば誰でも達成できるような目標。

私はその目標を達成するため、目の前のことをこなしていき、逐一相談し、行動の修正をしていきました。しかもそのために、その人は私に大切な時間を割いてくれてました。

結果は?

しかし、私は結果的に期限内に目標を達成できなかった。

正直言い訳できるならいくらでもできる。

「仕事が忙しかった」「時間が作れなかった」「家族との時間を大切にしたかった」

でもそれは自分がやらないことを正当化するための言い訳。

仕事だってそうだ、上司から言われたことができていなかったときに、まるで反射神経のように「余裕がなかった」「手が開かなかった」ときっと言いますね。

目標を達成できなかったという結果が得られた瞬間、私の気持ちには「トップリーダーと交わした約束と信頼という面で裏切ってしまった」と言う気持ちが溢れ出しました。

本当に現実問題、この間に時差勤務や夜勤もしたり、体調不良にも悩まされていました。しかし、私はそれを言い訳にしたくなかった。言い訳したら、その人に申し訳ないと思った、全て私の責任だ、だから何も言わずに謝るしかない。

本当の約束とは?

だからこそ本当に悔しかった。その日も昼から夜間までの時間差出勤の日で、出勤前の昼の車の中で悔し涙をこらえながら「すみません、約束を守れませんでした。本当にすみませんでした」とメッセージ送ったのを今でも覚えています。

そんなことに対し、何一つ責められることはありませんでした。

約束と信頼、結果じゃない、そのためのプロセスを大切にしているんだと。

よくその人に言われました。

「お互いがビジネスとして起業して個人事業主として活動しているんだよ」って。

それはどういう意味か?つまり、二つの会社(A,B)が約束を交わしたとします。

「会社を大きくしたく、2,000万円が必要だからお金を貸してくれないか?必ず成功して返すから」と言われA社はB社にお金を貸します。

でも結局約束が果たせず、B社が「やっぱりやめます」と言ったらどうでしょうか?

A社は倒産ですね・・・まだB社が本気で取り組んでうまくいかなかったら仕方ありませんが、そんな努力もせず、気分で辞めますと言われると貸した側はどう思いますでしょうか?

つまり、お互いが個人事業主として約束を交わした以上、果たすために行動しなければならない、でもそれは結果よりもその約束のためにどれだけ動けたかなのかなと思います。

私も今後教育の立場となる際、結果ばかりを気にするのではなく、その人の姿勢や考え方もちゃんと見てあげれるような人間になりたいなと思いました。

「本気の方限定」って?

よくSNSの広告やLPで見ますよね、副業セミナー開くので、本気の方は参加してくださいって。

本気って何でしょうか?

私もやる時は本気でやっていますし、副業という新しいことを始めるのに本気じゃない人はいるんでしょうか?

そもそも、本気という言葉は人それぞれの物差しで決められます。

「おれは本気なんだよ」って言っても別の人から見たら本気じゃないとかあったり、命をかけることを本気と呼ぶ人がいても「そこまでしなくても・・・」って思う人もいますね。

だから「本気の方限定」って言葉は微妙だなと思っています。

人生変えたいと思って取り組んでいる副業もあれば隙間時間を削れるぐらいの副業でもイイやって思っている人もいるのは間違い無いですが。。。

しかも本気=脱サラで起業とか言っている人もいるようです。怖い怖い・・・

会社が自分の人生面倒みてくれないのに、脱サラした人の面倒を一生面倒見れるならさせてイイと思いますがそうじゃ無いと思います。

物事の否定は心に影響

最近は悟りを開いたかのように万人の考えや気持ちを受け入れるようになりました。それは、会社でもそうです。嫌いだなと思う人が会社の中には絶対いるはず。

学生だってそうか、集団行動で生きてるなら、波長が合う人と合わない人は必ずいると思います。


その中で、自分はどうやって否定せずにその人を見れるかっていうのを考えると、「あの人も苦労しているんだろうな、実はイイ人なんだよな」とか謎の境地に入っていくようになりましたww

でも悪いことじゃ無いよね、十人十色だからその人たちと共存するには、自分の波長を柔軟に変化させて過ごすのも大事だと思う。

でもそれは「我慢」することでは無いので悪しからず!!

政治家って大変ですよね、批判ありきだもん、、、日本全体を一つの意見でまとめるなんて100%無理ってことわかってて方針を決めないといけないから。

でもそれに私も私もって感じでSNS上で否定や暴言に便乗するのはどうかと思います。SNSだからって言っていいこと悪いことあるからね。

今のSNSには正直疑問しかないですが、こんなご時世だからこそ、もう少し明るくなればいいのになって思っています。

今日も1日頑張りましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?